「即位パレード」 持ち込みNGなのは? 入出場制限の地下鉄駅は?
天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」が10日、東京都内で行われます。天皇皇后両陛下は、午後3時にオープンカーで皇居を出発し、約30分かけて赤坂御所に到着する予定です。パレードコース周辺では警視庁による手荷物検査があったり、地下鉄駅の出入り口が一部閉鎖されたりするケースがあるので、観覧する場合は事前に確認しておきましょう。 【動画】天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」(2019年11月10日)
●皇居から赤坂御所まで約4.6キロ
今回の祝賀パレードは、当初は10月22日の「即位の礼」に合わせて行われる予定でしたが、台風19号による被災地への配慮から11月10日に延期されていました。 パレードのコースは、皇居の宮殿南車寄せから皇居正門を出て、二重橋前交差点、桜田門交差点、国会議事堂正門前、憲政記念館前交差点、国立国会図書館前、平河町交差点、都道府県会館前、赤坂御用地南門前、青山一丁目交差点、権田原交差点を経て、赤坂御所正門から赤坂御所に至る約4.6キロです。 パレードコースは政府の式典委員会で3案が検討されました。その結果、沿道からの見やすさなどの観点から今回のコースが選ばれました。平成の祝賀パレードとほとんど同じ経路ですが、憲政記念館前交差点を直進し、三宅坂を経て青山通りに入る部分が、憲政記念館前を左折し、国立国会図書館前や自民党本部前を経由して平河町交差点に至るルートに変わりました。 天皇皇后両陛下が乗車されるのは、トヨタ自動車の高級車「センチュリー」を改造したオープンカー。パレードには両陛下をはじめ、皇嗣秋篠宮ご夫妻や安倍晋三首相、菅義偉官房長官の車列も加わります。
●赤坂見附駅など4駅で出入り口が一部閉鎖
パレードコース付近の地下鉄駅では、出入り口が一部、または一時的に閉鎖される箇所があります。東京メトロの「桜田門」「永田町」「赤坂見附」「青山一丁目」の4つの駅では、終日入出場できる出入り口と、時間帯によって閉鎖されたり、入場あるいは出場のみとなる出入り口があるので、事前に警視庁サイト「即位の礼に伴う警備」などを確認しておきましょう。 前回のパレードは沿道に約11万7000人の観覧者が集まりました。今回も大変な人出が予想されるため、政府は観覧希望者に公共交通機関の利用を呼びかけています。