“増便”できない事態も…空港の地上業務 「グラハン」採用増でも人材不足?【WBS】
航空需要が旺盛になる中、今、課題になっているのが空港の地上業務を担う「グランドハンドリング」の人材不足です。すでに成田空港では一時、増便や新規就航の一部に対応する見通しが立たない事態も発生しました。業界は人手不足にどう対峙するのか、取材しました。 日本で一番忙しい空港、羽田空港。出発前の飛行機の周りには作業服で働くグランドハンドリングスタッフの姿がありました。グランドハンドリングとは、空港カウンター業務や航空機の誘導、荷物の積み下ろしなどの地上業務で、1便当たり10人以上が必要です。 「飛行機の近くでグランドハンドリングしていることが楽しい。公共交通機関を担うことにすごくやりがいを感じる」(「ANAエアサポートサービス」の木下翔偉さん)
グランドハンドリングはコロナ禍をきっかけに人材が流出。コロナ前のおよそ2万6000人から2割近く減少し、人手不足が喫緊の課題になっています。 羽田空港でグランドハンドリングを担う企業「ANAエアサポートサービス」の鴨田純一郎人事部長は「今、急ピッチで採用を進めている。ただそれ以上に運航便数増がハイペースなので、いま羽田空港の人員だけだと間に合わない状況」と話します。 ANAエアサポートサービスでは採用を強化し、現場スタッフをコロナ前より200人増員。さらに便数が回復しきっていない空港のグループ企業からおよそ60人を派遣してもらうなどして工面しています。
マシンを使った改革
人手不足が課題となる中、西日本最大の空港である関西国際空港ではマシンを使った改革が始まっています。 「ANA関西空港」の20代のスタッフ、徳岡紗由美さんが手に持つリモコンで行っているのは航空機を駐機場から誘導路へ押し出すプッシュバック業務です。通常は特殊な牽引車両で行うため、高度な技術が必要とされ、関西空港では6年目以上のスタッフが半年の訓練を経て担当する業務です。 しかし、リモコンを使って行うプッシュバックは、徳岡さんの手に収まるリモコン一つで、航空機に設置した機械が動き、大きな航空機がスムーズに押し出されていきます。 「実際やってみるとすごく簡単。訓練期間は実質2日間」(徳岡さん)と、訓練期間は半年からわずか2日に短縮。3年目から担えるようになりました。 「すごくうれしい。航空機を押し出す『最後の砦』と言われる業務だが、まさか私もすぐに従事できるとは思っていなかった」(徳岡さん) 効率化が図られる業務は他にもあります。貨物室の中に特別にカメラが入ると、スタッフ4人がバケツリレーのように荷物を受け渡して積んでいました。この業務を効率化するのがベルトローダーです。貨物室の中に伸ばし、回転するベルトで荷物を運ぶことで、半分のスタッフで積み下ろしができるようになり、体の負担も減ったといいます。 「人手に頼った労働集約型の業務設計でしたので、どうしても男性がメインでパワーでどうにか作業してきたところがあるが、先進機材の導入で誰でもシンプルに簡単に作業ができる業界に変わってきている」(「ANA関西空港」の木村祐太マネージャー)