GA4探索レポートのカスタムセグメント、「ユーザー・セッション・イベント」の違いと活用方法を解説
【この連載について】 この連載では、「1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本」を執筆されているウェブ解析士のみなさん(GA4アベンジャーズ)を中心に、初心者が引っかかりがちな疑問・トラブル解決の基礎知識から、知っておきたい役立ちノウハウ、解析の設定事例、個々の機能解説、最新のホットな話題までをお届けします。 今回は、ウェブ解析士マスター、UI/UXコンサルタント、アドプランナーと多彩な顔を持つ阿部大和さんによる解説です。 ┌────────── □ 【今回のポイント】 ●カスタムセグメントとは、データ探索ツールで任意の条件を指定することにより条件に一致したデータが取得できる機能。 ●カスタムセグメントには「ユーザー・セッション・イベント」の3タイプがある。 ・(1)ユーザーセグメント:サイトやサービスによってユーザー属性を把握 ・(2)セッションセグメント:特定のセッションに基づいたデータ抽出 ・(3)イベントセグメント:特定のイベント軸で分析 └────────── GA4には、探索レポートにおいて任意の条件を指定してデータを抽出する「カスタムセグメント」という機能があります。そのカスタムセグメントでは、ユーザー・セッション・イベントと3つのカスタムセグメントのタイプで条件指定できます。 条件指定によって抽出されるデータが大きく異なりますので、使い方をマスターしましょう
カスタムセグメントとは
カスタムセグメントとは、データ探索ツールで任意の条件を指定することにより条件に一致したデータが取得できる機能です。 すべてのユーザーのうち、特定の地域や特定の商品を購入したユーザーなどのデータ抽出に活用できます。通常のレポート、データ探索よりも深掘り分析を行うときに重宝されるツールです。
カスタムセグメントにおける3つのタイプ
■ ユーザーセグメント ユーザーセグメントでは、その名のとおり、サイトやアプリに訪問したユーザーを軸にデータ抽出の条件が指定できます。 コンバージョンしたユーザー、商品を購入した、カートに追加したユーザーなどのデータ抽出に役立ちます。 ■ セッションセグメント セッションセグメントでは、サイトやアプリに訪問したセッションを軸にデータ抽出の条件が指定できます。 特定の広告を経由して訪問した、特定のチャンネルを訪問した、特定のページを訪問したセッションなどのデータ抽出に役立ちます。 ■ イベントセグメント イベントセグメントでは、サイトやアプリに訪問後、特定のイベントアクション計測がされたデータ抽出の条件が指定できます。 ページビューや商品のお気に入り登録といったあらかじめ指定しておいたイベントアクションのデータ抽出に役立ちます。