JA共済でシステム障害 共済金の支払いや契約の申込み手続きに影響
JA共済は9月19日、システム切替作業に起因するシステム障害が発生し、顧客サービスに支障が出ていることを発表した。9月18日以降、共済金等の支払いや契約の申込み手続きなどに影響が出ており、多くの契約者や利用者に不便を強いる事態となっている。
JA共済は9月19日、システム切替作業に起因するシステム障害が発生し、顧客サービスに支障が出ていることを発表した。9月18日以降、共済金等の支払いや契約の申込み手続きなどに影響が出ており、多くの契約者や利用者に不便を強いる事態となっている。 JA共済は現在、システムの復旧作業に全力で取り組んでいるが、障害の完全解消までにはまだ時間がかかる見込み。同社は今回の事態を重く受け止め、影響を受けた顧客に対してお詫びを表明している。 顧客への対応として、JA共済は共済金等の支払いが約款所定の期日に遅れる場合、所定の遅延利息を付して支払うことを約束している。 本件に関する問い合わせは、JA共済相談受付センター(電話番号:0120-536-093)で受け付けている。受付時間は平日が9:00から18:00まで、土曜日が9:00から17:00まで。 文● G.Raymond 編集●ASCII