新型Eクラス ステーションワゴンの完成度はやっぱり高い!!! 安心感こそベンツならではの良き伝統だ!!!
メルセデス・ベンツの新型「E200ステーションワゴン アヴァンギャルド」の実力を、今尾直樹がチェックした! 【写真を見る】新型E200ステーションワゴン アヴァンギャルドの内外装(18枚)使い勝手抜群の荷室に注目!!!
隔世の感がある
2月下旬、メルセデス・ベンツ日本が開いた千葉県富津市の某ゴルフ場をベースにしてのプレス向け新型Eクラス試乗会に参加し、E220dセダンとE200ステーションワゴンに、それぞれ1時間ほど試乗した。まずはE200ステーションワゴン・アヴァンギャルドから報告したい。 大枠から述べると、新型Eクラス、W214にはこれまで同様、セダンとステーションワゴン、ふたつのボディがある。日本仕様ではそれぞれに3種類のパワーユニットが設定されている。上から2.0リッター直4ガソリンターボと電気モーターからなるPHEVのE350e、E350eからPHEVシステムを取り除いて2.0リッター直4ガソリン・ターボのみとしたE200、そして2.0リッター直4ディーゼルターボのE220dがそれらだ。このうち、E200とE220dにはマイルド・ハイブリッド・システムのISG(Integrated Starter Generator)が装備され、全モデル電動化を実現している。 ボディは若干大きくなった。先代のW213比、新型のW214は20mm長く、30mm幅広く、そして15mmだけ高くなっている。ホイールベースは20mm伸びて2960mmに。長いボンネットに、「キャブバックワード」という「メルセデスの伝統的なセダンのデザイン」を踏まえつつ、室内にはゆとりがあるのは、ロングホイールベースの恩恵だ。 それにしても、初めてEクラスを名乗った1980年代のW124のホイールベースが2715mmだったことを思うと、隔世の感がある。 いわゆるプラットフォームは「Sクラス」、「Cクラス」と共通の「モジュラーリヤアーキテクチャー(MRA)」の発展型で、サスペンション形式はフロントが4リンク、すなわちダブルウィッシュボーン、リヤが5リンクとなる。PHEVのE350eにはエアサスペンションが奢られるけれど、それ以外は可変ダンパーに頼ることなく、シンプルなメカニカル・サスペンションに徹している。 E200ステーションワゴン アヴァンギャルドは新型Eクラスのワゴンのエントリーモデルである。といっても、928万円もする。これはセダンのE200の34万円高である。例によって試乗車にはAMGラインパッケージ(50万4000円)に始まる各種オプションが装着されている。アドバンスドパッケージ (59万円)にレザーエクスクルーシブパッケージ (85万7000円)、デジタルインテリアパッケージ(40万4000円)、さらにパノラミックスライディングルーフ(28万8000円)。清潔な雰囲気のボディ色、オパリスホワイト(メタリック)は16万1000円のオプションで、これらを足すと1284万円になる。いいものは高い。円安だし……。 AMGラインパッケージを選ぶと、外観ではAMG風の開口部の大きなフロントバンパーになり、ホイールが18インチから19インチに昇格。最低地上高は5mm低まる。レザーエクスクルーシブパッケージはシート生地がソフトなナッパレザーとなるほか、シートヒーター等、快適装備が充実する。試乗車のトンカブラウンというインテリアカラーはスポーティ&ラグジュアリーのひとつの典型という感じで、おとなっぽい香りが漂う。シガーとかウイスキーとかを連想するからでしょうか。 助手席のダッシュボードに広がるMBUXスーパースクリーンは、新型Eクラスとメルセデス・ベンツのデジタルテクノロジーを象徴する存在でもある。セルフィー&ビデオカメラ、なんてのもこのオプションに含まれている。室内で自撮りして、なんに使うんぢゃ? と、筆者なんぞは思うけれど、蛇の道は蛇、いろいろあるのでしょうね。 ともかく、EQを名乗らないメルセデスの助手席のダッシュボードにまで液晶スクリーンが広がってきた、という感慨のみを記し、スマホのように外部からアプリをダウンロードできるようになった云々というのもMBUXの新たな自慢のひとつだけれど、どんなことができるのか、についてはデジタルネイティブの方々にお任せしたい。 なお、デジタルテクノロジーを象徴するMBUXスーパースクリーンは、前述したデジタルインテリアパッケージに含まれている。このオプションはレザーエクスクルーシブパッケージとの同時装着で、つまり助手席のダッシュボードにもスクリーンをつけるには126万1000円が必要になる。 MBUXの音声認識システムはドライバーがひとりで乗っているときには、これまでのように「ハイ、メルセデス」と、呼びかけなくても、いきなり「暑い」とか「寒い」と“ジャストトーク”するだけで、エアコンの温度を調節してくれたりする。「まぶしい」と呟いたらルーフのカーテンを自動的に閉めてくれた。以前は滑舌が悪いらしい筆者のことばはぜんぜん認識してくれなかったけれど、それも改善が進んでいる。ついでながら、ひとり乗車か否か、なぜわかるのか? 各シートの重さを計るシートベルト装着の警告システムと連動しているのだそうだ。なるほどなぁ。 一方、アドバンスドパッケージには熱反射・ノイズ軽減ガラスや4Dサラウンドサウンドシステム等が含まれる。ノイズ軽減ガラスは静粛性に貢献し、4Dサラウンドサウンドシステムは、合計17個のスピーカーと前席シートに仕込んだタクタイル・トランスデューサー(触覚的振動機)でもって音楽を振動とともに楽しむことができる個室ディスコ、もしくはクラブ的なエンタテインメントである。こちらはAMGラインパッケージとの同時装着が必須で、最近のメルセデスはこのようなセット販売がお気に入りなのである。