「時速180km」なんて絶対出さないのに、自動車メーターはなぜこんな表示になっているのか?
市販車の性能と法定速度
ドライバーが注意すべき交通違反のひとつに「最高速度違反」がある。2024年の「交通安全白書」によると、2023年に発生した448万4894件の道路交通法違反のうち、最高速度違反は88万8500件で2位にランクインしている。 【画像】日産自動車の「平均年収」にびっくり? グラフで一目瞭然! また、高速道路では26万1523件で、交通違反の 「71.8%」 を占め、最高速度違反が1位となっている。 このデータから、ドライバーが注意していてもつい速度を出してしまい、高速道路では特にその傾向が顕著であることがわかる。過去には、日本国内で時速235kmや時速280kmで摘発された例もあり、これらは外国車やカスタムされた国産車によるものだが、市販車でも簡単に法定速度を超える速度で走行できてしまう。 ここで疑問が浮かぶのは、そもそも 「なぜ法定速度を大きく上回る速度が出せる車が市販されているのか」 という点だ。国産車のスピードメーターを見ると、一般的には「時速180km」まで表示されている。もし車両が法定速度以上の速度を出さないように設計されていれば、速度違反はなくなるのではないだろうか。 そこで、本稿では、なぜスピードメーターが時速180kmまで表示され、実際に車両が法定速度を超える性能を持って販売されているのかを解説していく。
制限速度を上回る性能があるワケ
まず、大前提として、販売される自動車の最高速度を規制する法律は存在しない。スピードメーターが時速180kmまで表示されているのは、日本自動車工業会や各自動車メーカーによる「自主規制」だ。実際に、輸入車には時速180kmを超えるスピードメーターが装備された車両が多く見られる。この自主規制により、自動車には時速180kmでリミッターが設けられているのである。 次に、法定速度を大きく上回る性能を持つ理由について説明しよう。まずひとつ目の理由として、法定速度が時速100kmであっても、条件によってはそれ以上の性能が求められる点が挙げられる。 例えば、平らな道では時速100kmを出す性能であれば問題ないが、坂道ではそれ以上の性能がなければ、時速100kmに到達することができない。同様に、乗車人数や荷物の積載量が多い場合も、性能に余裕がなければ制限速度に達することは難しい。つまり、どんな状況でも制限速度に達するためには、余裕のある性能が必要なのだ。 さらに、スピードメーターが国内の最高制限速度を超える性能を持つ理由として、エンジンの負担を軽減する効果もある。もしアクセルを目いっぱい踏んでやっと時速100kmに達するような性能では、自動車は常にフルパワーで走行しなければならなくなり、その結果、車両の劣化が早くなり、耐用年数が短くなってしまう。 制限速度を上回る性能は、安全を脅かすように見えるかもしれないが、実際にはさまざまな状況下で安全に、かつコストパフォーマンスを維持したまま制限速度で走行するためには、少し余裕のある性能が求められるのだ。