19歳オーナーのレーシングビートRX-7【2】きっかけは偶然見つけたプラモデル。レプリカに挑戦
ロータリーピュアスポーツとして登場した2代目RX-7も生産終了からすでに30年以上が経過。カスタムの世界では徐々に姿を消しつつあるFC3Sを三好自動車がスポーツテイストを盛り込みアップデート。まだまだ現役で楽しめる! 【画像18枚】より本物に近づけるために思い切って8点式のロールケージをセット。ステアリングはパンデム仕様と同じGReddyのステアリングを選択。後付けのサブメーターはDefiで、左からブースト、油圧、油温計のレイアウト。ブーストコントローラーはTRUSTのプロフェック 【1989年式 マツダ サバンナRX-7 GT-X(FC3S)vol.2】 ボディカラーは白(元色は赤)と希望通りのFC3Sを入手。最初はノーマルで乗っていたが、翌年、三好自動車のすすめもあってレプリカへとのめり込んでいく。 板金塗装に合わせて念願のレッドサンズ仕様にしましたが、納得はしていましたが、どこかしっくりきていなかったんでしょうね。乗り始めて数カ月したときに、オークションで偶然見つけたレーシングビートのプラモデルにビビッと来るものがあって。すぐに三好自動車さんに相談にいきました」 ショップでいきさつを話すと、祐也さんから「実は、俺もそれを考えていたんだよ」と切り出され、意気投合。そのまま話が進み、9月に完成した。 主要諸元 Specifications 89年式 サバンナRX-7(FC3S) ■ボディ:8点式ロールケージ、フロントメンバーサポート、RE雨宮製フロントタワーバー ■エクステリア:レーシングビート仕様ラッピング、RE雨宮製フロントバンパースポイラー/サイドミラー、R-Magic製サイドステップ、前期リアコンビネーションランプ、レイブリック製ヘッドライト+IPF製LEDバルブ ■エンジン:13B型(654㏄×2ローター)サイドサポート加工、250ps/30㎏-㎠(過給圧0.9㎏/㎠)、トラスト製プロフェック ■吸排気系:トラスト製エアインクス、φ70㎜柿本改ステンレスマフラー ■冷却系:トラスト製アルミ2層ラジエーター、三好自動車製インタークーラー ■駆動系:マツダスピード製クラッチ/フライホイール、OS技研製LSD ■燃料系:SARD製燃料ポンプ ■制御系:社外コンピュータ、トラスト製プロフェック ■サスペンション:IDEAL製トゥルーヴァパ車高調(F)9㎏/㎜(R)6㎏/㎜ ■ブレーキ:DEXELローター+IDIパッド ■タイヤ:ハンコックヴェンタスV12evo(F)215/40R18(R)235/40R18 ■ホイール:ENKEI RS05RR 18×9J +35 ■インテリア:Greddyステアリング、BRIDE×Greddyコラボバケットシート(運転席)、FC3Sアンフィニ用バケットシート(助手席)、シュロス製4点式ハーネス、日本精機製Defi製メーター(ブースト、油圧、油温)、Pioneer FH9400カーナビ 初出:ノスタルジックスピード 2020年 2月号 vol.23 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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