遠藤周作『沈黙』の舞台、そして潜伏キリシタンの足跡を訪ねて 天草・﨑津漁港に立つ「海の天主堂」&日本の「教会建築の父」鉄川与助物語【後編】
天野 久樹(ニッポンドットコム)
熊本県天草市の﨑津(さきつ)集落で、私は漁村の日本家屋の中に溶け込むように立つ﨑津教会の姿に胸を打たれた。同教会を設計・施工した鉄川与助は、他にも旧野首教会、江上天主堂、頭ヶ島(かしらがしま)天主堂と、世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の4つの教会堂の設計・施工を手掛けている。五島列島の小村の大工が「日本の教会建築の父」とまで呼ばれるに至った軌跡をたどるべく、彼の故郷である新上五島町の中通島(なかどおりじま)に向かった。
福江島の漁港を見下ろす「白い教会」
中通島(上五島)の玄関口・有川港へは、長崎港から直行の船が出ている。だが、私はまず福江島(下五島)を目指した。福江港からバスで20分ほどの入り江近くに、「白い教会」と呼ばれる鉄川与助作の水ノ浦教会がある。福江港からも中通島への船があり、しかも途中、江上天主堂のある奈留港に立ち寄る。そこで、彼が建てた教会を島伝いに楽しみながら、有川港に向かうことにした。 水ノ浦教会は小さな漁港を見下ろす高台に立っていた(1枚目の写真)。 野崎島の旧野首教会をはじめ、五島列島のカトリック教会の多くが、海岸まで迫った山の斜面にある。 それはなぜなのか。 1797年に始まった大村藩による五島移住政策に乗じ、長崎・外海(そとめ)地域からたくさんの潜伏キリシタンが、安住の地を求めて五島に渡った。ところが、肥沃な土地はすでに仏教徒である島民たちの領地となっており、新参者は船でしかたどり着けないような辺地や不毛の地を開墾するほかなかったのだ。 水ノ浦には1880年に最初の教会が建築されたが、老朽化に伴い1938年、鉄川与助設計・施工の現教会に改築された。ロマネスク、ゴシック、和風建築が混合した白亜の教会で、近くには弾圧時代の牢屋跡があり、五島出身ただ1人の聖人である「聖ヨハネ五島」の聖像が立っている。
木造教会の完成形「江上天主堂」
世界文化遺産構成資産「奈留島の江上集落」は、奈留港から西へ7キロ、海に近い谷間の平地にある。車で20分ほどだが、今回の旅で訪れた教会堂の中では唯一、公共交通の便がなかった。 港の待合室で1時間近く待ってタクシーに乗った。運転手によると、以前はワゴン型の路線バスが島内3系統を巡り、江上集落前まで行くことができたが、昨年秋に路線バスが全廃されたという。 7~9世紀の遣唐使船の時代から「風待ち港」として知られ、漁業の島として最盛期の1960年代初頭には9000人を超えていた人口は、今や2000人弱。過疎化が加速している。 「あの家屋は、元大リーガー、野茂英雄さんのお父さんの生家です。野茂さんもおばあちゃんが元気な頃は、よく島を訪れていました」 などと、快活な運転手から島内のことを教わっていると、廃校となった小学校のグランド奥の木立の中から天主堂が姿をのぞかせた。 アイボリーの外壁にパステルブルーの窓枠が、青空と木々の緑によく映える。白亜の水ノ浦教会とは対照的に、絵本の童話に出てくるようなメルヘンチックな教会だ。 現在の教会が建てられたのは1918年。40~50戸ほどの信徒がキビナゴの地引網などで得た収入を出し合い、林を伐採して敷地を造成したという。手作り感は窓にも漂う。教会というと色付きのステンドグラスを想像するが、この教会は透明のガラスに信徒たち手描きの花模様があしらわれている。