2024年F1第18戦シンガポールGP エステバン・オコン&ピエール・ガスリー(アルピーヌ)(XPB Images)ルノーのF1エンジン供給終了の決断に、ビリー-シャティヨンの従業員が猛反対。雇用や専門知識の喪失などを懸念【関連記事】【写真】ルノー・グループのCEOを務めるルカ・デメオルノーがF1エンジンプログラム終了を正式に発表。アルピーヌは2026年からカスタマーチームにルノーのF1エンジン開発終了に反対する従業員グループ、デメオCEOと会談へルノーのエンジン製造撤退の噂に様々な反応。RB代表はアウディが参戦してもF1のOEMの数は変わらないと危惧ルノーのF1エンジン製造終了の噂について、アルピーヌ代表は財務規則が一因と指摘。開発と購入のコストに大きな差アルピーヌへのPU供給について「オープンマインド」のメルセデスF1代表。2026年からの提携先を求める姿勢を隠さず