森星さんがゲスト。Esquire連載『Zeebraと杉山絵美のGOOD FOOD SUNDAY』
日曜日に自らの手作りで「食」で楽しんでいただくことを願ってスタートした“GOOD FOOD SUNDAY”の第3回が公開された。今回のスぺシャルゲストは、ハッピーオーラ輝く森星さん。ちなみに、第1回のゲストは綾小路翔さん(氣志團)、第2回は窪塚洋介&優香ご夫妻だった。 【写真集&動画】森星さん登場! Zeebraと杉山絵美の“GOOD FOOD SUNDAY”第3回のビジュアルガイド
“GOOD FOOD SUNDAY”は、ヒップホップ・アクティビストのZeebraさんと料理家の杉山絵美さんがホストを務める。第3回では、ぺスカトリアンなZeebraさん、そして森星さんの好みをイメージしたうえでの杉山さんプロデュースのメニューとなった。手慣れた包丁さばきでざく切りしたり煮詰めたりしながら、「シイタケとレンコンのヴィーガンハンバーグ」「栗とナッツの混ぜご飯」「鰆の味噌漬けとカボチャのグラタン」を楽しくクッキング! 料理の全体を通して、星さん独特な美的センス、さらにチャーミングなユーモアは日々の暮らしに活かされていることが再確認できる場となった。 料理を終えたら、実食タイムへ。まずは、「ヴィーガンハンバーグ」から。「ヴィーガンハンバーグ」の特徴として、肉を使わずレンコンやシイタケの軸が使われていること、健康的なテリヤキ風の味付けが高評価となった。七味や山椒をアクセントに加えるとさらに良くなるとの提案も飛び交い、食感や風味について熱心にコメントが交わされた。素材の良さも強調され、特に石川県能登島百万石町のNOTO 高農園のシイタケの品質が絶賛されていた。 次なる料理は…、ここで2品目の「栗とナッツの混ぜご飯」と3品目の「鰆の味噌漬けとカボチャのグラタン」が同時にサーブされた。なぜなら、これは星さんのアイデアから。「添えて食べるのが良いのでは⁉」という星さんの提案を実践すると、Zeebraさんはナイスアイデアと感動していた。 グラタンに関しては、カボチャの甘みと魚(鰆)の深い塩味のバランスが高評価され、味のハーモニーが話題に。「これも(杉山)絵美ちゃんが、食感のバランスを考慮したレシピだからこそ!」「旬な食材を集めたからこそ、こうして一緒に食べても抜群のハーモニーなのよね~」と大絶賛。星さんの発言に、杉山さんは感動気味だった。 最後にZeebraさんを意識してか、杉山さんの固い韻(ライム)でデザートをサーブ。「ヨーグルトジェラート、ブルーベリー添え」が登場し、北海道の無農薬ブルーベリーが使われていることを紹介。デザートの作り方や風味を語りながら、星さんの次なるイベントのアイデアに話へと発展。2025年5月3日~6月29日の期間、星さんのオリジンの一部でもあるロサンゼルスのGALERIE LULLAにて、自らキュレーターとなって日本の伝統工芸の素晴らしさを世界に発信する展示会を行おうと準備をすすめていること、さらに食とアートが融合した新たなイベントの構想も議論された。そうして食事と会話を通じて互いのアイデアを共有したのち、「GOOD FOOD SUNDAY」らしい和やかなムードで終了したのだった。