登校拒否を告白の18歳がワタナベ次世代オーディションでグランプリ「おばあちゃんに伝えたい」
愛知出身の舘さんもグランプリ…舘ひろしとは「まったく関係ないです」
芸能事務所・ワタナベエンターテインメントによるオーディションイベント「ワタナベ次世代プロジェクト『LIVE!』2024」の最終審査が4日、都内で行われ、応募者約1万5000人の中から選ばれた「次世代Vocalチャレンジ」、「次世代オーディション2024」のグランプリ受賞者が記者会見で喜びを語った。 【写真】ワタナベ次世代プロジェクト『LIVE!』2024...グランプリ受賞者集合ショット ワタナベ次世代プロジェクトは、人々の「生きる!(LIVE!)」をテーマに令和を生き、次世代を担うすべての若者を応援するために始動したプロジェクト。今年は、ヴォーカリスト&シンガーソングライターを発掘する「次世代Vocalチャレンジ」では愛知県出身の18歳・梅田くるみさん、俳優・モデル・タレントを発掘する「次世代オーディション」では愛知県出身の16歳・舘伶奈さんがグランプリに選ばれた。 グランプリ受賞直後の心境を聞かれた梅田さんは、「まだ実感が沸いていないのですが、おばあちゃんにグランプリ獲れたよと伝えたいです」と笑顔。舘さんは「まだグランプリを獲った実感はないのですが、うれしいの一言に尽きます」と喜びを伝えた。 梅田さんは最終審査で披露した自作の楽曲について聞かれ、「中学生の時に登校拒否になってしまったことがあり、自分の人生が嫌だと思ってしまうことが何回もあったのですが、そんな時にギターと出会って、自分の居場所を見つけました」と告白。「自分の気持ちをすべて書けるのが音楽なので曲を作りました」とコメントすると、実際のパフォーマンスを振り返り、「緊張してしまったのですが、最後まで気持ちを届けたいと絶対に決めていたことなので、その思いを込めて歌いました」と語った。 舘さんは憧れの俳優を聞かれると、今田美桜の名前をあげ、「表情でお芝居されているところが好きで、私も表情で感情を表現できるような俳優さんになりたいです」と回答。「舘ひろしさんも愛知県出身ですが、親戚ですか?」という質問も出たが、「まったく関係ないです。たまたま一緒でした」と申し訳なさそうに答えた。 ワタナベエンターテインメント所属が決まり、梅田さんは「私を選んでよかったと思っていただけるように、これからいっぱい成長して、大きなステージに立てるように精一杯頑張ります」と意気込み。舘さんは「ワタナベエンターテインメントに入りたいと思っていたので、俳優としてたくさん成長して見ている方を笑顔にできるような俳優さんになりたいです」と目を輝かせていた。 「ワタナベ次世代プロジェクト『LIVE!』2024」には、プレゼンターとして、俳優の綱啓永、見上愛、Little Glee Monsterのmiyou、結海、ミカも参加した。
ENCOUNT編集部