70億人運んだ東海道新幹線 日本の大動脈、10月1日に”還暦” 「走るオフィス」へ挑戦
東海道新幹線は10月1日、開業から60年を迎える。乗客累計70億人を輸送し「日本の大動脈」として経済発展を支えてきた。かつて在来線で6時間半かかった東京と大阪の間は、今や2時間21分まで短縮し、ビジネスや観光など産業は飛躍的に成長。高速鉄道独特のスピード感や快適さは、全国を行き来する勤め人や旅行客の身近な文化として花開いている。 【グラフィックでみる】団子鼻からカモノハシ…東海道新幹線の車両の変遷 ■臨時の会議室 「あれ、こんなところで。お帰りですか」 「おお、〇〇君か」 平成14年4月のある日の昼下がり、当時大阪市内の電機メーカーで広報を担当していた男性(54)は、東京発の東海道新幹線の車内で、役員の隣席に腰かけた。 偶然を装った。当時就任したばかりの役員は、液晶技術の発表会を間近に控えていた。専門家ではなく、マスコミ対応を講義する必要があったが多忙で時間が取れない。そこで男性は役員の日帰り出張に目を付け、秘書から帰りの新幹線の指定席を聞き出し、隣席を確保していた。 富士山も望む車窓の景色は高速で移ろい、振動の少ない車内でレクチャーは進む。「彼はそういう人だからねえ」。新大阪までの2時間、話題は社内の人物評にも移っていった。男性は「壁に囲まれた会社とも、社用車とも違う。新幹線にはほどよい解放感があり、話がしやすかった」という。 後に役員は副社長に昇格。男性は食事も一緒にする仲になった。 ■覆した下馬評 東京―大阪を日帰り出張圏内に変え、全国を駆けるビジネスマンには不可欠なインフラとなった東海道新幹線。その道のりは平坦(へいたん)ではない。 昭和30年代、東海道本線沿線の人口が増加し、産業発展で輸送網が飽和する中、旧国鉄は国家的視点から新幹線の建設を進めた。34年の着工から5年半のスピード工事で開業にこぎつけたが、用地取得は難航し、資金繰りにも苦慮。開業した39年度は300億円の赤字に転落している。 また、当時は世界的に長距離輸送は鉄道から飛行機や自動車へと切り替わっていった時期で、新幹線の効果に懐疑的な見方もあった。 しかし開業すると客足を伸ばし、42年には累計乗客数が1億人を突破。45年の大阪万博で真価を発揮し、来場者6000万人のうち約1000万人が東海道新幹線を利用した。50年には山陽新幹線が全面開業し、新幹線は映画や漫画の舞台にもなった。