グランフロント大阪が来場者数1億人突破
グランフロント大阪が来場者数1億人突破。記念ノート配布に行列 THE PAGE大阪
2年弱で1億人突破──。大阪市北区大深町のグランフロント大阪は6日、来場者数が1億人を突破したと発表した。これを記念して、うめきた広場で記念のオリジナルノートが配られ、春休みなどで訪れていた子どもらがうれしそうにもらっていた。
約2年で1億人突破、目標大きく上回る
グランフロント大阪は、2013年4月26日に梅田貨物駅跡地の再開発エリア「うめきた」の先行開発として「まちびらき」した。大阪駅前に南館、北館などが建ち、ショッピングモールやレストランをはじめ、オフィス、ホテルなどもある。 また、国内外の産官学の「知」の交流などを行う知的創造拠点「ナレッジ・キャピタル」なども注目を集めている。関係者によると、元々来場者の年間目標は3650万人としており、それを大きく上回る結果となったという。
イベントおもしろいんでもっとやってほしい
1億人突破を記念して6日朝には、オリジナルの記念ノートが来館者に配られた。大阪市都島区から来たという主婦(51)は「なんや知らんけど通ったら行列ができてたんで並んだらノートをもろた。何回か来たことあるけど、いつも人が多い。いい場所にあるんで、もっといろいろ大阪らしいもんを作ってほしいね」と話していた。 また、子どもが春休みなので来たという女性(41)は「いつも利用する。私は東京にあこがれあったんで、東京っぽい感じもあって好き。ドラえもんのイベントとかもおもしろかったんで、もっとそういうこと増やしてほしい」と話していた。 グランフロント大阪では、26日に迎える2周年を記念し、18日に平子理沙を迎えたファッションショートークショーを行うのをはじめ、様々なイベントが用意される。