“相次ぐ悪質カスハラ” ラーメンに「つまようじ」まき散らし…閉店になるまで追い込まれ 別の店ではラーメンを店内にぶちまける被害も
悪質な客によるカスタマーハラスメント、いわゆる“カスハラ”。 脅迫や嫌がらせがエスカレートして、閉店に追い込まれる店まで出てきているという。その実態を取材した。 【画像】沖縄でも悪質カスハラ…店内にラーメンぶちまける様子はコチラ
ラーメン「つまようじ」まき散らし“カスハラ”で閉店にまで
嫌がらせのためラーメンに大量のつまようじをまき散らす客や、店員につかみかかりラーメンを床にぶちまける客など、今、飲食店などのサービス業で横行しているのが、悪質な客によるカスタマーハラスメント、いわゆる“カスハラ”。 6日に取材班が向かったのは、東京・中野区のラーメン店。 実はこの店、もともとは茨城県にあった店で、カスハラ被害に遭ったため、閉店に追い込まれる事態になり、やむなく移転を余儀なくされたという。 中華そば「いち」・瀧江伸一店主は「下手したら死人が出るとか、閉めるしかないって…」と語る。 当時の映像には、男性客に1杯350円のしょうゆラーメンが運ばれてくる様子が映っている。すると客は、トッピングを注文しようとしたという。 しかし、店では注文後の追加を禁止していたため、店員がそのことを告げると、あろうことか男性客が怒り始めた。 卓上にあったコショウやトウガラシを手に取ると、瓶の中身を全てラーメンに投入。さらに、つまようじも全部ラーメンにぶちまけた。 心を込めて作ったラーメンは無残な姿になってしまった。 結局、男性客はラーメンを一切口にすることなく店を去っていった。 その1年後、あの嫌がらせ客が、何食わぬ顔でまた来店した。 コショウと酢を手に取ると、1本分まるまるラーメンに投入。 店はすぐに警察に通報したが、悲劇はこれで終わらなかった。 毎日のように「死ねよ、店なんかつぶれてしまえ。火を付けてやる」など、数十件の脅迫電話が来るようになったという。 中華そば「いち」・瀧江店主は「もし営業中に凶器を持ってきて死人が出たとか、もう閉めるしかない」と話した。 カスハラ被害から2年、今、店主は新天地で一からの再スタートを目指している。 中華そば「いち」・瀧江店主は「落ち着きはかろうじて取り戻している。やっぱり事件のことは一生忘れることはできない」と語った。