【特集】『Outer Wilds』ゾンビに捧ぐ!『Riven』『TUNIC』に代表される「いくつものパズルがひとつの正解を導くパズルゲーム」5タイトルをピックアップ
2024年10月24日、『Outer Wilds: Archaeologist Edition』パッケージ版がPS5/ニンテンドースイッチ向けに発売されました。Game*Spark読者の方のなかには『Outer Wilds』に興味を持った方や、もう既にクリアしたという方もいらっしゃることでしょう。そこで今回は『Outer Wilds』と似た志を持ったパズルゲームを紹介していきます。 【画像全17枚】
今回の記事で紹介しているものは、単なるステージクリア型のパズルゲームではなく、いくつかのロケーションやステージに謎が用意されており、それらを解いていくことでひとつの正解に辿り着いたり、大きなストーリーに進展があったりするパズルゲームを指します。一見関係ないようなものがひとつに繋がっていく快感に酔い痴れてください!
たった1時間で認知が変わる!『Linelith』
『Linelith』は岩みたいなビジュアルのキャラクター(オブジェクト?)を操って、一筆書きの図を作るゲームです。遊び心地は2Dの『The Witness』といったところでしょうか。歩くときに四本脚がニョキッと出てくるのがキモ可愛いですね。
ルールはたったひとつで、線を引く際に、白い点々の数だけ角に線を当てるというもの。白点が2つであれば、下記の画像のように引くのが正解です(そのひとつ上のパズルであればさらに一角曲げるのが正解)。
途中いくつか機転が必要なパズルもありますが、60分もあれば全クリできるようなミニマルなタイトルです。まあ、これくらいかな……とパズルの全貌が大体見えてきたところで、びっくりするような展開がプレイヤーを待ち受けます。非常にシンプルな仕掛けではありますが、短時間で世界への認知が変わる素敵なゲームです。値段も安いのでぜひチェックしてみてください。
まともにジャンプしたら終わり!? 足腰が弱すぎるプラットフォーマー『Leap Year』
続いて、こちらも短時間で終わるタイトルです。『Leap Year』はパズルゲーム的な機転が必要ですが、基本的にはシンプルなプラットフォーマーゲームです。散らばった2月のカレンダーを拾い集めることが目的です。
【関連記事】
- 『Outer Wilds: Archaeologist Edition』出水ぽすか氏がキービジュアル描くパッケージ版がPS5/スイッチ向けに発売!初回特典はつまずきポイントを解説する宇宙飛行士必読のスターターガイドブック
- 名作タイムループ宇宙ADV『Outer Wilds』の宇宙船がプラモデル化! 海外Fangamerにて発売
- 『Outer Wilds』『Stray』『フィンチ家』など名作インディーパブリッシャー・Annapurna Interactiveスタッフが全員辞職…オーナーとの独立トラブルで
- こんなに面白いのにタダで遊べるの? Steamで配信されている「無料の名作ゲーム」をピックアップ【特集】
- アクションからRPGに!ぜひ復刻して欲しい、20周年迎える良作『ロックマンX コマンドミッション』【特集】