大河『鎌倉殿の13人』出演の柿澤勇人「なんで俺、やりたいって言っちゃったんだろう」と震え上がる役
劇団四季で俳優活動をスタートさせ、退団後は舞台、映像とジャンルレスに活躍している柿澤勇人。この1月期にもっとも話題を集めたドラマ『不適切にもほどがある!』でも大きな注目を集めた。2022年に源実朝役で出演した大河ドラマ『鎌倉殿の13人』での好演も記憶に残る。さらに子どものころには、芸事に生きる祖父と曾祖父の姿を間近で見ていたという柿澤さん。そのTHE CHANGEとは――。【第4回/全4回】 ■【画像】優しい笑顔!柿澤勇人さんインタビュー時のアザーカット■
大作を目の前に恐怖を感じている
「いま、恐怖でしかないんです!」 タイトルロールを演じる舞台『ハムレット』を前に、柿澤さんは、そう心情を吐露した。 『ハムレット』といえば、英文学に詳しくなくとも、泣く子も黙る、ビッグタイトル。 同作はウィリアム・シェイクスピアが1601年ごろに書いたとされる、デンマーク王国の後継者・ハムレットを主人公に描く悲劇で、シェイクスピアの戯曲のなかで最長の作品だ。 「最初にお声がけ頂いたときは、“やってやるよ”みたいなことを言っていた気がするんです。いざ目の前に来たら、恐怖でしかないです。“なんで俺、やりたいって言っちゃったんだろう”という後悔。そして震え上がるほど“大変な役だな”と改めて思っています。 日本でも海外でも、色々な演出方法があって、膨大なセリフ量はもちろんのこと、熱量がすごいんですけど、観ているとやれる気がするんです。“あれ、俺もやってみたい”って。でも観るのとやるのでは全く違いました(笑)」
“ハムレット”という役には役者の色が出る
――海外でも日本でも、本当に数多くの役者、劇団、演出家の手で形になってきた戯曲ですね。柿澤さんは、これまでにも多くの舞台に立たれてきたわけですが、やっぱり『ハムレット』は違いますか? 「役柄の“ハムレット”に関して言うと、演出や役者が違うだけで、こんなにも違うんだと感じます。役者の色が如実に出るんです。おそらくハムレットが出ずっぱりで喋りっぱなしというのが大きいのかなと思います。自分自身の持っているパーソナルな経験や、イマジネーションを駆使してセリフに投影しなきゃいけない役だからこそ、役者の色が強く出るんだろうと思っています」 ――そうした意味での怖さもありますか? 「それよりも役者として未知というか、こんなに喋ることはなかったのでその怖さです。翻訳劇で、台詞も日常会話じゃないんですよね。英語圏の人たちも普段は使わない言葉ばかりです。それを自分の実感を伴わせて喋ることがいかに大変なことか……。分量ということも含めて、怖さを感じています」