"政治とカネ"など争点 衆院選公示 北海道の12選挙区に39人届け出 候補者が各地で第一声 10月16日から期日前投票開始 27日に投開票
UHB 北海道文化放送
政治とカネの問題などが争点となる衆議院議員選挙が10月15日、公示されました。
札幌市中央区や南区などの北海道1区には、5人が立候補しています。
札幌市北区の一部、東区の北海道2区には、4人が立候補しています。
札幌市豊平区、清田区、白石区の一部の北海道3区には、5人が立候補しています。
札幌市手稲区や石狩市などの北海道4区には、4人が立候補しています。 「平和の先頭に立って、被爆国日本が平和を前に進めるリーダーになる。そういう新しい政治を切り開いていきたい」(共産党 佐々木明美候補) 「大変厳しい選挙だが、1票1票掘り起こして中村裕之に力を貸してください」(自民党 中村裕之候補) 「徹底的に一次産業を支援して食を守り、担い手をしっかり確保して日本の食料自給率を高めていきたい」(立憲民主党 大築紅葉候補) 「賃金が上がっても物価が上がれば同じことなんです。まず、政治を変えなければなりません」(無所属 斎藤佳代候補)
札幌市厚別区などの北海道5区には、3人が立候補しています。 「収支報告不記載の問題で皆様には多大なるご心配をおかけしました。勝たせてください。よろしくお願いします」(自民党 和田義明候補) 「意図的に恣意的にされてきた不記載です。希望の持てる政治に変えていきたい」(立憲民主党 池田真紀候補) 「憲法が壊されようとしています。躍進させていただいて、一緒に力を合わせて政治を変えていこう」(共産党 鈴木龍次候補)
旭川市など上川地方の北海道6区には、3人が立候補しています。
釧路と根室地方の北海道7区には、2人が立候補しています。
函館市など渡島、檜山地方の北海道8区には、3人が立候補しています。
苫小牧市など胆振、日高地方の北海道9区には、3人が立候補しています。
岩見沢市など空知、留萌地方の北海道10区には、2人が立候補しています。
【関連記事】
- 【迫る衆院選】「賃金UP&子育て支援」の課題に"候補予定者"はどう応える? 最低賃金の一律化や子育て環境へ要望も 『北海道7区』で聞く
- 衆議院選挙に向け北海道警察が「選挙違反取締本部」立ち上げ… すでに文書掲示に関する警告1件 「10月15日公示・27日投開票」に向けて取り締まり
- 衆議院が異例の"スピード解散" 北海道選出議員は…「何とか勝利」願う与党&「裏金問題」追及する野党 早くも『選挙モード』へ突入
- 【超短期決戦】衆議院きょう解散へ…北海道の各議員も"選挙モード" 与党議員は「厳しい目が向けらている。しっかり政策訴えたい」 一方、野党議員は「"裏金"処分甘い。党略に逃げた解散だ」
- 解散迫る…急ピッチで衆院選"ポスター掲示板"設置 札幌も選挙モード 市内2211か所 区割り変更に注意必要