大阪府、14日からの休業要請を正式決定 吉村知事「民間の皆さまには厳しいことをお願いする」
大阪府14日からの「休業要請」を正式に決定 吉村知事「民間のみなさまには厳しいことをお願いすることに」
大阪府は13日午後、大阪府庁で新型コロナウイルス対策本部会議の12回目の会合を開いた。吉村洋文知事は「大阪府の陽性者の割合が1週ごとに倍増している傾向にあります。爆発的な感染拡大(オーバーシュート)を防ぐためにも、14日午前0時から5月6日まで、施設の使用制限をかけることを決定したい」と述べ、先週金曜日に事前公表したリストに沿って娯楽施設などに休業要請することを決定した。 【中継録画】大阪府が新型コロナ対策本部会議 14日からの休業要請決定を述べる吉村洋文知事
休業要請は14日午前0時から5月6日まで
吉村知事は、大阪府でも1日3ケタの患者が発生するのは時間の問題だとする専門家の指摘を踏まえ「感染者数が増加傾向にある。専門家からも施設の使用制限を要請すべきだという意見がある。民間の皆さまには厳しいことをお願いすることになるが、大阪府の爆発的な感染拡大を防ぐためにも14日午前0時から5月6日まで、施設の使用制限をかけることを決定したい」と訴えた。
13日はコールセンターの受付時間を延長
また吉村知事は、府民から「自分の施設は該当するのか」などの質問に対する「FAQ」を13日中に公式サイトに公表するよう担当部局に指示した。 新型コロナウイルス感染症にかかる府の措置について、府民や事業者からの問い合わせに応えるために設置した「緊急事態措置コールセンター」は、平日午前9時から午後6時までの受付時間となっている。 しかし、きょう13日については、受付時間を午後10時まで延長するとした。 コールセンターの電話番号は06・4397・3299。
「家庭で対応可能な場合は極力、保育所にあずけないで」
また、吉村知事は、継続をお願いする施設として保育所が入っている件についてふれ「保育所のみなさまからいろいろな声をいただいておりますが、生活維持に必要な仕事をされている方もおられるので、事業の継続をお願いするということになりました」と述べた。 そして「テレワークなどの推進、自宅で子どもをみられる家庭も増えてきているとおもうので、家庭で対応可能な場合については、極力、保育所にあずけることがないようにという徹底を、担当部局、市町村からよろしくおねがいします」と呼びかけていた。