【ラグビーコラム】「ラスト3分の奇跡」を生んだ手拍子
3シーズン目を迎えたリーグワンの観客数が伸びている。 第2節の横浜E―トヨタV(日産スタジアム)が3万1312人の最多入場者数を記録すると、翌日の東京SGvsBL東京の「府中ダービー」(味の素スタジアム)では3万1953人と最多記録を641人分更新した。 府中ダービーは想定を超える集客で、試合開始までに来場者が会場にスムーズに入れないというトラブルが発生したほどだった。 上記2試合にはいわずもがな、先のワールドカップで活躍した国内外のスター選手が数多く出場。実力伯仲の好試合が予想され、首都圏の快晴も手伝って、会場に多くの人々をいざなった。 一方で、同じ時、誰もが知るスター選手がいるわけでもない、しかも雨空の中で、ディビジョン2最多記録となる8586人を集めた試合があったことは、まだ多くに知られていない。第2節の大阪―釜石(ヨドコウ桜スタジアム)。主催試合を盛り上げる地道な努力が実った快挙だった。 レッドハリケーンズ大阪(以下RH大阪。今年7月に名称から母体であるNTTドコモを抜いた)のマーケティング担当の井上敦智さん、ホストタウン担当の久内崇史さんに聞いた。どうやって、この状況でこれだけの人数を集められたのですか? 井上さんはまず、「実は発券段階で1万5000枚出ていました。だから、残念なんです。ホスト開幕戦で集客1万人をめざしていて、あと少しだった。雨のせいで来られなくなった方もかなりいらっしゃったと思います」と悔しがった。 RH大阪は今春から大阪市内の15の区と連携協定を結んでいて、それらの区の在住者はコードを入力などすれば、この一戦に無料観戦できる仕組みだった。久内さんによると、この招待券は「当初6000を想定していたが、最終的に8000まで伸びた」という。 この連携協定がミソだった。RH大阪は、協定を結んだ区ごとに社員選手3人ほどを区民アンバサダーとして派遣。彼らは区役所の運営指針などを読んで、担当者と話し合い、自治体ごとに抱える社会課題解決のためにできることがないかを自分たちで探し、取り組んでいくアプローチを取っているのだ。