初代BMW 5シリーズに匹敵! トライアンフ・スタッグ・サルーン/エステート(2) マニア間の伝説
V8仕様はマニア間で伝説的な存在へ
ボディシェルの提供が止まってもデル・ラインズ氏は諦めず、さらに26台の既存車両をコンバージョン。2シーター・クーペのトライアンフTR7が発売されると、ドロマイト・スプライト用のV8エンジンへ換装し、トライアンフ側を苛立たせた。 【写真】マニア間の伝説 V8のスタッグ・サルーン/エステート 文中に登場するトライアンフたち (116枚) アトランティック・ガレージは、1985年に商用バンのレンタル事業へシフトし、その8年後に廃業。創業者のラインズも、2023年9月にこの世を去っている。 少数が作られたスタッグ・エステートとサルーンは、マニア間で伝説的な存在へ変化。現在では、トライアンフ2000や2.5 PIの頂点を飾る特別な存在として、別格扱いを受けるようになった。 タータン・レッドに塗られたデモ車両は、ラインズの手元に長くはいなかった。1年後には、スコットランドへ住む人物へ売却され、トランスミッションはマニュアルからオートマティックへ置き換えられた。 1979年にヘッドガスケットが吹き飛び、そのままガレージへ。2000年にオーナーが亡くなるまで放置され、スペイン在住のトライアンフ・マニアが購入。ラインズへ連絡を取りレストアを依頼するものの、債権者が登場し、思うようには進まなかったらしい。 2009年に意志を継いだのが、現在のオーナーでもあるアラン・チャタートン氏。完全なレストアを決意するが、過去の差し押さえでエンジンとAT、ホイール、排気系統を失った状態だった。 彼は5年をかけて部品を収集し、当時の姿が復元された。オリジナルのナンバープレートも、再び与えることが叶った。
状態が大きく異なるエステートとサルーン
対してラインズの友人、マイク・フーパー氏のために作られたミモザ・イエローのスタッグ・サルーンは、現在までに32万km以上も距離を重ねている。JNY 590Nのナンバーのまま、大切に維持されてきた。 フーパーは、11年間所有。晩年には、買い物の移動手段になっていたらしい。その後は、現在のオーナーであるアンディ・ロバーツ氏が購入。1991年に大きなレストアを受けているが、それ以外は普段使いのクルマとして走り込まれている。 トライアンフのオーナーズクラブが開催するチャリティー・イベント、クラブ・トライアンフ・ラウンドブリテン・リライアビリティランにも、8回出場。少しくたびれたボディが、走行距離の長さを物語る。 結果として、エステートとサルーンでは状態が異なり、運転体験もだいぶ違う。スタッグ用を150mmほど延長した、同じツイン・マフラーが組まれているが、アイドリング時の排気音からはっきり違う。 どちらもV8エンジンらしいドロドロとした唸りだが、サルーンの方が重厚。エステートは比較すると静かで、ハードな金属的な響きが放たれる。発進させると、さらに違いは顕著に。ロバーツは、経年劣化でマフラーのバッフルが失われたのではないかと話す。 トランスミッションは、リビルドされたばかりのエステートではタイト。サルーンのユニットは、少し緩い感じがする。