親はどうしてほしいものを買ってくれないの? 7歳からの相談に“人生の先輩”などからのアドバイス続々
フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「沢井製薬 presents オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。 8月は夏休み期間中ということで、お子さんたちからのお悩みも続々と届きました。8月30日(金)の放送は、7歳のリスナーから届いた「欲しいものを手に入れる方法」に関する相談を紹介しました。
<リスナーの相談>
どうしてほしいものを買ってくれないの? ほしいものを手に入れるにはどうしたらいいですか? レゴのマインクラフトシリーズがほしいです。(神奈川県 7歳 男性 小学生)
* この相談にパーソナリティの住吉は、おもちゃを買ってもらえない理由について「もしかしたら、すでにいっぱい買っているのかもしれないですね。レゴだといろんなシリーズが欲しくなるんだよね」と推測。 「これぐらいの年齢の子に買ってあげなかった経験のある親御さんからのメッセージをいただくと、なぜ買ってもらえないかわかるかもしれないです」とコメントし、アドバイスを呼びかけました。
――今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。
◆買ってもらうために家事を手伝ってみよう
大人でも欲しい物を何でも買えるわけではありません。たとえばですが、家のお手伝い、洗濯物をたたむ、食器の洗い物、お風呂掃除などを手伝ったら点数がたまるようにして、「〇点になったら買ってくれる?」と提案してみてはいかがでしょうか? 家のお手伝いを頑張っていたら、ご両親もなかなか断れなくなるかもしれません。(東京都 50代前半 男性 専門職/クリエイティブ職)
◆物を大切にしてほしい思いがある
私は子どもの頃、欲しいものを言うとすぐに買ってもらえました。すると、もらった物を大切にしない人になってしまうんですよ。そんな人にならないための、お父さんお母さんなりの優しさだと思いますよ。(東京都 40代前半 女性 自営業)
◆安くなってから買うのもアリ
わかるわ~! 私ね、ピクミン3とか、ピクミン2とかピクミン1とかがほしいんだけど、お母さんは買ってくれないんだよね。高いから。安くなれば買ってくれると思うから、早く安くなってほしいね。ハードオフとかに行ってみたら、安くなってると思うよ~!(東京都 7歳 女性 小学生) ※番組へのメッセージは母親が代理送信 (TOKYO FM「Blue Ocean」2024年8月30日(金)放送より)