トヨタ主導で月面探査が正式決定。アルテミス計画における“ルナクルーザー”の現在地
前人未到の世界をオールジャパンのクルマが走る
2024年4月10日(日本時間)、米国主導で進む国際宇宙探査計画「アルテミス」に関連し、日米両国は「与圧ローバによる月面調査の実施取決め」に署名した。文書には明記されていないものの、この与圧ローバとはトヨタ主導で開発が進む “ルナクルーザー(LUNAR CRUSER)”のこと。つまり、ルナクルーザーが月面を走ることが正式に決定した。自動車史の新たな一歩となるルナクルーザーの現在の開発状況をお伝えしよう。 【写真】ルナクルーザーの使命をわかりやすいイラストで見る “ルナクルーザー(LUNA CRUISER)”は愛称であり、正式には「有人与圧ローバ」と呼ばれる。「ローバ」とは月面走行車のことであり、「有人与圧」とは車両の内部を人に適した気圧に保つことで宇宙服を着ることなく活動できるというものだ。 2019年3月、JAXA(宇宙航空研究開発機構)とトヨタは、「与圧有人ローバ」の共同研究の検討を行っていることを初めて公表した(概念検討は2018年5月より開始)。その開発はJAXAとトヨタが主導しながら、三菱重工業やブリヂストンほか数多の日本企業が参画するオールジャパン体制で取り組まれている。 当時(2019年3月発表時)のコンセプト案によると、ボディサイズは全長6.0m×全幅5.2m×全高3.8mでマイクロバス約2台分相当の大きさ。居住空間は13立方メートルで、4畳半のワンルームほどだ。2人の宇宙飛行士がおよそ30日間滞在可能で、緊急時には4人まで居住可能な「タイヤ付きの宇宙船」とされた。 そのコアとなる技術は4つ。再生型燃料電池(RFC)、オフロード走行性能、オフロード自動運転、そしてユーザーエクスペリエンス(UX:居住性、視認性、操作性など)だ。
持続可能な水素社会の実現につながるRFC
再生型燃料電池は、RFC(Regenerative Fuell Cell)と呼ばれる燃料電池技術。月では昼と夜間がそれぞれ14日間続く。昼間のうちに太陽光発電による電気によって水を水素と酸素に分解して貯蔵、夜間には貯蔵した水素と酸素を反応させ燃料電池として発電を行う(同時に水を生成)。 この技術サイクルが確立されれば、地球上でも持続可能な水素社会・循環型の生活の実現につながる。ルナクルーザー開発の過程では、こんな画期的技術も研究・開発されているのだ。