半端ないアウェー感! 日本なのに「船内 = ほぼ韓国」という摩訶不思議な船旅をご存じか
LCC登場で海外渡航劣勢
日本と外国を結ぶフェリー国際航路は次のとおりだ(2024年8月1日時点、カッコ内は船社名。※高速船が就航)。 【画像】マジ!? これが海運大手の「年収」です(計11枚) ●日本~韓国 ・大阪~釜山(サンスターライン) ・下関~釜山(関釜・釜関フェリー) ・博多~釜山(カメリアライン) ・博多~釜山(JR九州高速船・未来高速)※ ・比田勝・厳原(対馬)~釜山(サンスターライン・未来高速)※ ●日本~中国 ・大阪・神戸~上海(日中国際フェリー) かつては、 ・稚内~コルサコフ(ロシア・サハリン州) ・名古屋~大阪~那覇~宮古~石垣~基隆・高雄(台湾) という航路もあったが、いずれも現在は休止している。 日本からフェリー貨客船で行ける外国は韓国と中国に限られている。さらに中国渡航には査証(ビザ)取得が原則義務付けられており、気軽に利用できるのは釜山航路だけと考えたほうがいい。しかも格安航空会社(LCC)の登場で、いまや船での海外渡航は飛行機よりも ・値段が高い ・時間がかかる ・船酔いに悩まされる(人もいる) という、あまり“ありがたくないイメージ”が定着しているように思われる。 そんな海外への船旅だが、飛行機では味わえない魅力に満ちあふれている。ここでは、筆者(カナマルトモヨシ、航海作家)が大阪から釜山まで乗船した 「パンスタードリーム」(サンスターライン) での経験をもとに、その魅惑の旅を紹介したい。
国際航路の“アウェー感”
飛行機の旅は、羽田や関空などの国際空港から飛び立ち、目的地の空港に下り立って 「初めて異国を感じる」 ものだ。しかし船旅は違う。道頓堀でコテコテの大阪に触れたあと、地下鉄でコスモスクエア駅(住之江区)へ行き大阪国際フェリーターミナルへ。 館内に一歩足を踏み入れると、そこは韓国語が飛び交い、 「何を詰めているのかわからない段ボール箱」 がいくつも積み上げられている。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)や通天閣などでみんなが知っている大阪はみじんもない。乗り場からしてもうそこは韓国。空港にはない“アウェー感”にめまいを覚える人も多いに違いない。 この圧倒的なアウェー感は、乗船後さらに強まる。乗組員は韓国などすべて外国籍で、日本人の接客スタッフは見当たらない。これは韓国船籍のパンスタードリームだけではなく、 ・下関航路の日本船籍「はまゆう」 ・博多航路の同「ニューかめりあ」 でも同じこと。例外はJR九州高速船の「クイーンビートル」で、日本人の客室乗務員がいる。これは国際航路ではレアケースで、クイーンビートルはどちらかというと飛行機旅の感覚にかなり近い。