阪急電鉄、新型車両2300系デビュー! 「PRiVACE」早速乗車してみた
阪急電鉄は21日、大阪梅田駅にて、京都線の座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」と新型特急車両2300系の出発式を行った。取材後、筆者も「PRiVACE」を利用し、大阪梅田駅から京都河原町駅まで京都線を往復した。 【写真】大阪梅田方4両目に連結された「PRiVACE」の車内
「PRiVACE」は阪急電鉄で初という座席指定サービス。京都線を走る特急系種別(特急、通勤特急、準特急)を対象にサービスを提供し、新型特急車両2300系と、9300系の一部編成に専用車両1両を連結する。サービス開始時点では、1時間あたり2~3本を運行し、2025年度に1時間あたり4~6本をめざす。「PRiVACE」の車内は横3列(1列+2列)のリクライニングシートを基本としており、プライベート空間を重視した。 2300系の一般車両はセミクロスシート車(ドア間に転換クロスシート、車端部にロングシートを配置)とのこと。車体前面は窓ガラスに曲面を取り入れたデザインで、疾走感を表現。車内は車いすスペースを拡大するなどバリアフリー設備を充実させ、乗務員室後方のレイアウトも変更した。
運行開始当日、5時46分に2300系が大阪梅田駅2号線へ入線。8両編成のうち、大阪梅田方4両目に「PRiVACE」車両を連結している。出発式では、運転士に花束が渡され、阪急電鉄専務取締役の上村正美氏ら関係者によるテープカットを実施。6時15分、「PRiVACE」車両を連結した2300系は京都河原町行の準特急として発車し、大阪梅田駅を後にした。 ■「PRiVACE」運行初日の様子は 出発式の取材後、筆者も早速、「PRiVACE」を利用。往路は大阪梅田駅を8時台に発車する準特急に乗車した。駅の入線放送に耳を傾けると、従来の放送に続いて「大阪梅田方面から4両目は座席指定車両です」と案内される。「PRiVACE」の乗車位置付近に、「PRiVACE」の予約状況を表示するモニターも設置された。阪急電鉄によれば、7月21日午前分の予約は朝6時の時点でほぼ満席とのことだった。