コーセー「雪肌精」薬用化粧水が大刷新 “厳しい”中価格帯の美白化粧品市場に本腰
コーセーのスキンケアブランド「雪肌精(SEKKISEI)」は、ロングセラー化粧水“薬用 雪肌精”を初めて刷新する。甘草研究のリーディングカンパニーである丸善製薬と共同研究を行い、新たに「美白(メラニンの生成を抑えてしみ、そばかすを防ぐ)」効能の承認を得た甘草由来有効成分(W-グリチルレチン酸ステアリル)を配合した“薬用雪肌精 ブライトニング エッセンス ローション”【医薬部外品】(200mL、3850円/350mL、5940円※編集部調べ)を2024年3月1日に発売する。小林一俊コーセー社長は「新成分は“雪肌精”化粧水の歴史を変えるだろう。100年続くロングセラーへと育成する」と意気込み、同社を代表するジェンダーレスブランドとしてグローバル展開にも力を注ぐ。 【画像】コーセー「雪肌精」薬用化粧水が大刷新 “厳しい”中価格帯の美白化粧品市場に本腰
「雪肌精」は、コーセー創業者の小林孝三郎氏の長男で、小林一俊社長の父である小林禮次郎氏が1985年に開発。小林禮次郎氏は、早稲田大学理工学部応用化学科を卒業後、大卒理科系社員第一号として、同社に入社した。81年に2代目社長就任後も「効能効果の高い商品開発に心血を注いできた」と、普遍的な価値を持つ“単品訴求型”の商品を提案し続けてきた。当時は「透明感のある美しい肌の女性を増やしたい」という思いから、「白い肌」を想像させる「白肌精(せっきせい)」をブランド名に掲げる予定だったが、薬機法の関係で現在の“雪”をつけた「雪肌精」が誕生した。
新垣結衣、羽生結弦、大谷翔平
を起用し
「雪肌精」ブランドをアプローチ
ブランド誕生後は、大々的な宣伝は打たず口コミで人気を集めていたが、2012年に転機を迎える。「『雪肌精』はコーセーの顔になる大切なブランド。大胆なマーケティング活動を積極的に行うべきだ」と小林一俊社長が旗を振り、顧客の高齢化に歯止めをかけるべく当時20代だった俳優の新垣結衣をブランドミューズに起用。若年層の獲得に踏み切った。その後、19年に羽生結弦選手をアンバサダーに起用、23年には大谷翔平選手を起用したプロモーションを実施するなどジェンダーレスに訴求し、幅広い世代から支持を集める。誕生時から累計販売個数6700万本(1985年5月~2023年11月末時点)を突破し、同社の化粧水の中で売り上げNo.1(22年9月~23年10月の販売個数ベース/インテージSRI調べ)を誇る。