【海外】並列3気筒の「675SS」が約117万円で発売! 装備車重185kgのニューモデル
中国のCFMOTOが7月に「第5回CFMOTO DAY」で初公開した675SR-Rが、アメリカで「675SS」としてデビューした。価格やスペックも判明したので紹介したい。 【画像】「675SS」のディテールをギャラリーで見る(11枚) 文/Webikeプラス 市本行平
前後サスはKYB製を採用
並列3気筒エンジンを搭載したスーパースポーツとしては、MVアグスタやトライアンフに継ぐモデルとして675SSがアメリカでデビューした。中国や欧州では675SR-Rという名称で発表されているが、同一のモデル。3気筒675ccエンジンは95hp(96.3PS)を発揮する。 今回新たにアメリカでは7999ドル(約117万円)という価格が判明。アメリカではデイトナ660が9150ドル(約134万円)、GSX-8Rが9439ドル(138万円)、CBR650Rが9899ドル(145万円)で販売されており、同クラスではコストパフォーマンスは高そうだ。 そして、装備重量は408ポンド(約185kg)で国内のCBR600RR(193kg)と比べても軽量に仕上がっている。メインフレームがアルミかどうかは現状不明となるが、スイングアームはアルミ製でリンク付き。前後サスはKYB製のアジャスタブルでセッティングも可能だ。 フロントブレーキはブレンボ傘下のJ.JUAN製ラジアルマウントキャリパーに径320mmディスクとさらに冷却用のダクトも標準装備。電子制御はトラクションコントロールやABSを採用し、オプションでアップ方向のシフターを用意。5インチTFTモニターには前後空気圧も表示可能だ。
675SS米国仕様主要諸元
・全長×全幅×全高:1918.2×779.78×1066.8mm ・ホイールベース:1399.54mm ・シート高:810.26mm ・車重:185.066kg ・エンジン:水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ 675cc ・最高出力:96.3PS/11000rpm ・最大トルク:7.13kg-m/8250rpm ・燃料タンク容量:15.14L ・変速機:6段リターン ・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク ・タイヤ:F=110/70R17、R=180/55R17 ・価格:7999ドル(約117万円)
市本行平