リーダーが絶対にやってはいけない3つの振る舞い(と、気づいたときの対処法)
「四六時中働くことを強制するメール」を禁止する最新の場所が、カリフォルニア州になるかもしれません。 カリフォルニア州議会では、雇用主からの就業時間外の業務連絡への対応を拒否する権利を労働者に与える法案の審議が進んでいます。 もし法律が可決されれば、労働者の「つながらない権利」を保護しているフランス、オーストラリア、カナダ、イタリア、ベルギー、フィリピンに、カリフォルニアが加わることになります。 会社経営者にとって、この成長するトレンドから得られる1つの教訓は、多くのリーダーが従業員の最善の利益を守ることに失敗しているということ。あまりに失敗しているため、政府が介入しているのです。 筆者自身もいち経営者として、今日の非常に厳しい経済状況の圧力を理解しています。しかし、常につながることを要求するなど、特定の「危険信号」となる行動は、従業員や組織にとって不利益になることがわかっています。 この記事では、絶対に避けるべき3つのリーダーシップの危険信号と、もしそのような危険信号がある場合、どのように軌道修正すべきかについてご紹介します。
1. 非現実的な期待や目標を掲げる
多くのリーダーが、過度に野心的な目標を設定してしまいます。残念ながら、非現実的な目標設定はよくある一方で、それらを達成することは稀であることが研究により明らかになっています。 過度に野心的な目標を設定する結果として、チームの士気が低下し、従業員のエンゲージメントも低下します。誰も自分が期待に応えられていないと感じたくありません。 対処法 もしチームが目標を達成できないことが多い場合は、チームメンバーと協力し、より達成可能な目標と期限を設定することを検討しましょう。 筆者の会社では、フィードバックフォームを使用してプロジェクトに対する意見を求め、従業員が失敗しないような設計にしています。 専門家は、目標を設定する際には組織の最近の実績を考慮することを推奨しています。 もしチームが最近重要な成果を上げたのであれば、大胆な目標に取り組む準備が整っているかもしれません。もしそうでない場合、チームは必要な経験、リソース、または自信がなく、自分たちの力量以上のことをやり遂げることができないかもしれません。 このような場合は、チームが大きな目標を追求するための耐久力とリソースを築くまで、小さな成功に焦点を当てることが重要です。