今シーズンも“巨大な蛾” クスサンが発生「来週がピークか」ススキノなど北海道で羽化し始める 2023年には札幌で大発生
札幌市の一部で2023年に大発生した蛾「クスサン」が今シーズンも札幌市のススキノなどで目撃されています。 クスサンは羽を広げると大きいもので10センチ以上になる蛾で、山や森で幼虫からサナギになり8月下旬から9月上旬にかけて羽化します。
羽化すると寿命は1週間から10日ほどで、エサや水も飲まず交尾する相手を探して産卵します。 毒はありませんが、札幌市の一部では2023年に大発生しました。
北海道立総合研究所・林業試験場によりますと大発生のメカニズムは分かっていませんが、大発生すると幼虫が木の葉を食い尽くし枯らしてしまうこともあるということです。 今シーズンは札幌市ススキノのほか、美唄市や留萌市でも確認されています。
札幌市では西区西野や手稲区など山が近い地域でも確認されていて、山からススキノに飛んできているとみられます。 クスサンの発生は、9月上旬がピークになるとみられます。
UHB 北海道文化放送
【関連記事】
- 小学6年の女の子が水泳授業中に溺れ―意識不明の重体 25メートル泳ぐ練習中に別の児童がゴール付近で沈んでいるのを発見 水深は95センチ…教職員ら4人見守る中 北海道北広島市
- バドミントン東野有紗 東野兄が語る結婚秘話と今後の期待 "わたがしペア恋人説"には『いつも、はぐらかしていました…』
- 「自分の車をカスタムしたくて盗んだ」高級外車“ジープ”窃盗疑いで57歳男を送検…事件4日後『車を住宅街に放置』発覚遅らせようとナンバープレートや鍵を持ち去ったか 北海道札幌市
- 【ススキノ首切断事件】両親の関与は?瑠奈被告の母親・浩子被告“3回目の公判”出廷予定だった父親・修被告『新型コロナ陽性』で証人尋問が延期…検察側の状況調べ実施 北海道札幌市
- 【危険】混雑する高速道路を15キロも逆走した軽乗用車…運転していた80代男性は「わからない」と話す…『合流車線から急に右折』した事が判明するも "故意"による逆走ではないとして責任問われず 北海道