【すごいぞ第3世代!】DAIWAベイトリール『タトゥーラ TW』が4年振りのフルモデルチェンジ!基本性能さらにアップで究極のグローバルベイトリールに!
遂にフルモデルチェンジを果たしたDAIWAの大人気ベイトリール「TATULA(タトゥーラ)」!今モデルは3代目にして、日米DAIWA協同プロジェクトである「Project-T」の節目の10周年にあたるモデル。初代モデルは日本だけでなく北米市場にも大きなセンセーショナルを巻き起こし、2代目もさらなる機能の向上で世界中のアングラーから支持されるグローバルベイトリールとなった。果たして3代目はsどのような進化を果たしたのか。 【画像】フルモデルチェンジ《タトゥーラ TW》のスペックと価格
DAIWAベイトリールの新・未来基準「HYPERDRIVE DESIGN」も初搭載!
グローバルベイトリールとして、高い基本性能とタフコンセプトを核にこれまで多くの支持を得てきたタトゥーラ。 第3世代となる今作もそのコンセプトは変わることなく、さらなる基本性能の向上が図られている。その大きな要因となるのがDAIWA両軸リールの真・未来基準である「HYPERDRIVE DESIGN(ハイパードライブデザイン)」が搭載されているのだ。 ハイパードライブデザインとは、高い基本性能が永く続くことを目指し、全ての基本性能の水準を大幅に高めた、DAIWAベイトリールにおける新しい設計思想である。 NEWタトゥーラTWには下記の3つのテクノロジーが盛り込まれている。
23タトゥーラ TWに搭載されるハイパードライブデザインテクノロジー
【ハイパードライブデジギア】 強く滑らかな回転が持続し続けることを追求したベイト(両軸)リールにおける新設計のギアシステム。耐久性に直結するギアの歯のモジュール(大きさ)は小さくせず噛合い率アップを達成し、初期の滑らかさが長く続くことを実現させたDAIWA独自のテクノロジー。 【ハイパーアームドハウジング】 内部構造を高剛性、高精度でしっかりと支え、精緻な巻き心地とパワーを生む筐体システム。要であるフレームに金属素材を用いることが必要条件で、サイドプレートやセットプレートとの組合せにより、基本性能をさらに長く発揮し続けることを可能にする。 【ハイパータフクラッチ】 何千回、何万回でも摺動し続けるメリハリのきいたオン・オフ性能だけでなく、塩分濃度の高い海水域でも極めてトラブルの少ないクラッチシステム。過酷なソルトシーンにおける固着修理件数を、当社比で既に99%削減する実績をもたらした、最先端の絶縁構造を誇る。 ハイパードライブデザイン2021年よりフルモデルチェンジを果たした「ジリオン SVTW」から搭載されており、以降リリースされたベイトリールには搭載され、多くのアングラーから支持を得ている。特にジリオンに関してはDAIWA契約外のアングラーからも高い評価を得ているのは周知の事実だ。