KTM1390スーパーデュークGT発表!カテゴリーで最も過激なスポーツツアラーを標榜するGTが1390系エンジンでバージョンアップ
1350ccエンジン搭載とシャシーのバージョンアップで、過激さと安全性を両立したGT
先に紹介した1390スーパーアドベンチャーSエヴォと同様に、伊ミラノショーEICMAで発表された1390スーパーデュークGT(以下SD-GT)。大きな特徴は1350cc75度V型2気筒の最新LC-8エンジンを搭載したことだが、こちらにはSエヴォに搭載されたクラッチレス変速機構は装備されない。あくまで、マニュアルミッションで純粋にスポーツを楽しんでほしいという意図だろうか。 【画像12点】スポーツツアラーカテゴリー最過激モデルを謳う1390スーパーデュークGTをじっくり観察! カテゴリーで一番過激なスポーツツアラーを標榜しつつ、ワイルドなライディングとスポーツツーリングでの快適性を両立した1台とアナウンスされている1390スーパーデュークGTの主要装備について、以下に紹介しよう。
1390スーパーデュークGTの主要装備
●エンジン:2024年登場の1390デュークエボと同じく最新バージョンのLC8型エンジンは1350cc化され、パワー&トルク全回転域で向上。最高出力は188hp(1290比で+コンロッド13hp)、最大トルクは145Nm(1290比で+4Nm)を発揮。冷却性、効率性、性能が強化。整備性も確保され、メンテナンスサイクルはこれまでの3万から6万km毎まで延長。 ●走行モード:標準はレイン、ストリート、スポーツとオプションのカスタム、全モードともライダーへのフィードバックを明確する一方、トラコンの介入は全体的に控えめに。アンチウイリー機能もスムーズ化。 ●TFTディスプレイ&コネクティビティ:新型8.8インチTFTタッチスクリーン採用のほか、USB-Cケーブルでのデバイス充電機能も完備。スマートフォンアプリをBluetooth経由で接続可能としてナビ機能も搭載。 ●LEDヘッドライト:アグレッシブなデザインへ新設計し、ローとハイの2つのLEDを中央に配置。両端の特徴的なDRLは、輝度を自動的に調整。LEDコーナリングライトは最新型に進化。 ●フレーム:エンジンをねじり剛性メンバーに利用し、シャシーのねじり剛性は従来型1290版のGTより3倍も高い値を実現。低重心化を図り、フレーム、スイングアーム、トリプルクランプ、フォーク間の接続部を最適化。 ●フロントフォーク:WP製APEX SAT(セミアクティブテクノロジー)フォークを採用。新スルーロッド構造で、先代フォークに比べて大幅な軽量化。オープンカートリッジ設計を採用。 ●リヤショック:WP製APEX SATショック。電子制御式ダンピング、油圧式プリロードアジャスター、セミアクティブバルブを用いたデュアルコンプレッションコントロール(DCC)を実現。 ●前後ブレーキ:フロントは320mm径フローティングディスクとブレンボ製スタイルマ4ピストンモノブロックキャリパー、リヤは240mm径ディスクとツインピストンフローティングキャリパー採用。コーナリングABSとスーパーモトABSを搭載。 ●調節機能:高低調整機能付きのウインドスクリーン、位置調整可能な油圧式クラッチレバーとブレーキレバーを採用。ハンドルバーも22mmの範囲で前後位置調整可能で、サーキットランからツーリングにまで、最適なライディングポジションに対応。 ●ホイールとタイヤ:軽量かつ剛性を両立したリムに、ミシュランパワー6を新採用。 エンジンのパワーアップとともに、車体の軽量化と高剛性化・そして前後サスペンションのバージョンアップ、ライディングを支援する電子制御技術の向上などで、より安全かつアグレッシブにライディングを楽しめるスポーツツアラーとなった1390スーパーデュークGT。日本導入時期は未定だが、2025年前半には日本上陸となるだろう。