【毎日書評】チームでアイデアを出すのにちょうどいい人数は何人なのか?
どのようなビジネスにおいても、アイデアが必要とされる場面や状況は少なくありません。「小売に現場で販売促進のプランを考えなければいけない」「顧客満足度をアップさせる方法を考えなければ」などさまざまですが、すべてに共通するのは、「ある問題が存在していて、その解決法を考えたい」ということ。 いくらユニークな発想であっても、それがなんらかの問題解決に直結していなければ、アイデアと呼ぶことはできないわけです。そこで、「ビジネスの現場で役立つアイデアの技術」を明らかにしているのが『言葉でアイデアをつくる。 問題解決スキルがアップする思考と技術』(仁藤安久 著、ダイヤモンド社)。 注目すべきは、コピーライターである著者が常々、「ことばは、最速で最安のプロトタイピングツールである」という持論を唱えている点。ご存知のとおり、プロトタイピングとはシステム開発などにおいて用いられてる概念。本格的な開発に入る前にプロトタイプ(試作品)をつくり、ユーザーテストの結果を得ながら仮説のアイデアの精度を高めていくものです。 つまり、同じ発想をビジネスでの問題解決にも応用してきたということ。「実施の前にプロトタイプをつくり、アイデアの検証や改善を行うことができたら…」と考え、ことばでアイデアをつくり、検証していくことを続けてきたわけです。 本書では、その経験に基づき、どうアイデアを発想するか、だけではなく、アイデアを検証したり、再構築するための方法にまで言及しています。 「言葉」は誰しもが、無料で使えるものです。だからこそ、言葉でアイデアを形にしたり、よりアイデアを強いものに改良していく開発の手順を自分やチームの中で導入することができれば、早く、コストも安く、問題解決に役立つアイデアをつくっていけるはずです。(「はじめに」より) こうした考え方に基づく本書のなかから、きょうはチームとしてアイデアを生み出すための技術について言及した第4章「チームでアイデアを生みだす技術」をクローズアップしてみたいと思います。