高速道路で「電欠」したら…EV1千キロの旅は不安の連続、普及へ見えた課題 東京から宮城まで、アウディの上位モデルで帰省してみた
2022年度の日本の自動車業界を振り返ると、電気自動車(EV)の話題に事欠かない1年だった。軽自動車のEVが発売されたり、EVで世界2位の中国メーカー比亜迪(BYD)が日本に進出したりした。ただネット上の口コミなどでは「EVに乗り換えるのはまだ早い」という声が多い。そこで、EVの利便性が現時点でどの程度なのか、筆者が自ら運転して検証した。 EVに妻と1歳の息子を乗せて、東京都内から筆者の実家がある宮城県北部まで往復約1千キロを旅した。ガソリン車よりも静かでスムーズに加速する乗り心地の良さや先進性を感じた半面、一気にバッテリー残量を増やせる充電スタンドにはなかなか巡り合えず、「高速道路上で『電欠』したら…」と不安の連続だった。EV普及への課題が見えた。(共同通信=佐藤拓也) ▽充電スタンドの検索はアプリで簡単 筆者が乗ったのはドイツのアウディの「Q4 e―tron」。アウディジャパンから取材用に借りたものだ。バッテリー容量は82キロワット時で、フル充電での走行距離は576キロと、日本で発売されているEVの中では上位モデルだ。往路は途中の福島県会津若松市で1泊し、復路は宿泊せず都内の自宅に戻る日程にした。
最初に心配になったのは充電スタンドが見つかるかどうかだ。ガソリンスタンドのように至る所にあるわけではない。そこでEV事情に詳しい取材先に聞くと、充電スタンドはスマートフォンのアプリ「GoGoEV」や「EVsmart」で簡単に検索できると教えてくれた。いずれも地図上に充電スタンドが示され、出力や利用時間も記載されているため分かりやすい。おかげで不自由なく、すぐに探すことができた。 ▽「普通充電器」は頼りにならず 3月17日午前11時ごろ自宅を出発。乗車時点でメーターに示された走行可能距離は400キロ程度だった。正午過ぎに到着した栃木県佐野市の東北自動車道佐野サービスエリア(SA)内の充電器には先に利用客がいた。まだバッテリー残量に余裕があったため、ここでは充電せず先に進むことにした。 しばらく走り、栃木県那須町にある牧場で充電した。アプリによると、ここの充電器の最大出力は普通充電器に当たる6キロワット。息子のストレス解消がてら牧場を長めに散策し、この充電器で76分間充電した。