メタバースで人はプリミティブになる? バーチャル美少女ねむ×本郷 峻が霊長類の性行動から考える“人類の未来”
2024年現在、数百万人が暮らすオンライン仮想空間「メタバース」。ユーザーたちはメタバース内でコミュニケーションを取ったり、時には恋愛に至ったりしながら、思い思いの人生を送っている。 【画像】「VRでの恋と物理的な性別」に関する調査結果(出典:ソーシャルVRライフスタイル調査2023) メタバース内でユーザーの分身となるのは、「アバター」と呼ばれる3Dモデルだ。姿形、性別、国籍すら超えたアバターたちが暮らすメタバース空間に生まれた常識は、現実のそれと異なるものであった。 本特集では、実際にメタバースに生きる“メタバース原住民”である「バーチャル美少女ねむ」が、各種先端分野の有識者との対談を通じて、メタバースとテクノロジーがもたらす人類の進化の“その先”に迫っていく。 第3回のテーマは、「人類とメタバース」。ゲストには、京都大学アフリカ地域研究資料センター特定助教を務める霊長類の研究者・本郷峻氏をお招きした。後編となる本稿では、メタバースにおけるスキンシップと霊長類の性行動を比較し、人類のプリミティブさの行方と未来を探っていく。 〈バーチャル美少女ねむ〉 メタバース原住民にしてメタバース文化エバンジェリスト。 「バーチャルでなりたい自分になる」をテーマに2017年から美少女アイドルとして活動している自称・世界最古の個人系VTuber(バーチャルYouTuber)。2020年にはNHKのテレビ番組に出演し、お茶の間に「バ美肉(バーチャル美少女受肉)」の衝撃を届けた。ボイスチェンジャーの利用を公言しているにも関わらずオリジナル曲『ココロコスプレ』で歌手デビュー。作家としても活動し、著書に小説『仮想美少女シンギュラリティ』、メタバース解説本『メタバース進化論』(技術評論社) がある。フランス日刊紙「リベラシオン」・朝日新聞・日本経済新聞などインタビュー掲載歴多数。VRの未来を届けるHTC公式の初代「VIVEアンバサダー」にも任命されている。 〈本郷 峻〉 熱帯雨林を歩く保全科学者。専門は霊長類社会生態学、野生動物管理学。 2016年に京都大学大学院理学研究科を修了、京都大学霊長類研究所研究員、国際協力機構(JICA)長期専門家などを経て、現在は京都大学アフリカ地域研究資料センター特定助教。博士(理学)。熱帯雨林に暮らす野生動物の保全のため、その動物を生活や文化の糧としている地域の狩猟者らとともに実践的研究を行っている。また、マンドリルの社会生態に関する野外調査を通じて、霊長類社会構造の進化を研究している。2023年から、国立総合地球環境学研究所の客員教員として、地域の在来知と科学を組み合わせて熱帯雨林の持続的狩猟システムを開発する国際研究プロジェクトを、カメルーン、コロンビア、マレーシア、ガボンなどでスタートさせた。 ■スキンシップは霊長類より、現代人の文化? ねむ:メタバースの世界だと、言葉に頼った言語的なコミュニケーションに加えて、ジェスチャーやスキンシップを多用する動物的なコミュニケーションが増えていくのではないかと思っています。これって、サルとかチンパンジーのコミュニケーション方法に似ていませんか?本郷先生の研究されている霊長類も、非常にスキンシップが多い印象があります。 本郷:実は、霊長類にはスキンシップをする種・しない種がいるんです。ニホンザルとかヒヒは毛づくろいしたりするんですけど、マンドリルとかはあまりスキンシップをしません。 それから、木の上で暮らしている種には、あまりスキンシップの文化がないですね。そのかわり、声によるやり取りをよくしています。むしろ、現代人の方がスキンシップをよくするんじゃないでしょうか。 ねむ:それは意外でした……。でも考えてみれば、たしかに私たち人間にはスキンシップの文化がありますね。握手して敵意がないことを示したり、ハグしたりとか。 本郷:はい、現代人は近距離で向き合って、触れ合うコミュニケーションを多く活用しています。スキンシップの少ないサルが、こんなにお互いを触り合うことはまずありません。ヒトのスキンシップはもともと過剰で、メタバースでさらに激しくなった、と考えることもできますね。 ■メタバース恋愛に、現実の性別は関係ない ねむ:スキンシップといえば、友人同士だけじゃなく、恋人同士にも見られる行動ですよね。メタバース内って出会いの場ではないんですが、一緒に過ごす内に恋に落ちてしまう人たちも一定数いるんです。ここまでは、現実でもあることですよね。 実は、メタバースだと「相手の性別を意識しない」で恋愛をする人が多くいます。私達の調査では、回答者の約7割は「相手の性別を重要視しない」と回答していました。 ここからは私の仮説になりますが、アバターによってお互いの性別が抽象化されて、性別によるバリアが外れたんじゃないかと考えています。 現実では相手の性別を意識して、男性同士・女性同士が好きになっちゃいけない、っていう本能的な忌避感があるじゃないですか。アバターを着ると、そういった本能が外れるのではないかと。 本郷:そうかもしれないですね。見た目も声も変わって、みんなスキンシップするから、男女差を感じなくなるのかも。そして、見た目や声以外の部分に「好き」「嫌い」を見出すから、現実の性別を気にしなくなるんですかね? ねむ:多分そういうことだと思います。 本郷:恋愛レベルの上というか、パートナー関係もあるんでしたっけ。VRチャットとかメタバースの中で定期的に会って、長い時間過ごす関係。 ねむ:ありますね。いわゆる「お砂糖関係」(メタバース内の恋愛関係を指すスラング)というやつですね。この関係になっても、やっぱりお互いの性別を気にしない人が多いようです。また、メタバースでの恋人と現実でも恋愛関係だという人ももちろんいますが、興味深いことに約6割の人はあくまでメタバースの中だけの恋人関係なんです。 メタバースの中では「メタバースでの自分」として恋愛をしていて、「現実の自分」とは一線を引いて考えているんだと思います。現実で会ったら実は男性同士・女性同士だった、という可能性もあるので、ある種当然ではあるんですが。現時点では、現実とメタバースの恋愛は別物と考える人の方が多いようです。 本郷:メタバースで出会って恋愛して、現実でもパートナーになったパターンはあるんですか? ねむ:男女でカップルになったり、同性同士でもルームシェアを始めた、といったことはよく聞きます。一方で、絶対にパートナーと現実では会いたくないっていう人もいますし、今の段階ではなんとも言えませんね。始まったばかりの世界なので、恋愛関係がどう発展していくか予想するのが難しいんです。 ■複数パートナーが当たり前、メタバースと霊長類の社会 本郷:ところで、先ほどまでの話は1対1の関係を前提にしていましたよね。メタバースでも現実世界と同じように、恋愛は1対1でするものなのでしょうか? それこそハーレムを作ったり、何人もの人とお付き合いをしたりすることも、理論上は可能ですよね? ねむ:そこに関して私もすごく興味があったので、調査に組み込んでみました。ただ、「パートナーは何人ですか?」という聞き方をしてしまったんです。結果、約9割の人が1人しかいないと答えたんですが、「パートナー」という言葉自体が現実世界における1:1の関係を想起させるので、聞き方によるバイアスが生じた可能性があると反省しています。 メタバースの世界だと、恋愛と言っていいくらい親密な相手が何人もいるという人も見かけるんです。次の調査では聞き方を変えて、データを取り直そうかと考えています。 (※注釈:対談後にねむが公開した最新の「ソーシャルVRライフスタイル調査2023」では「VRでセックスした相手は何人か」という設問が加えられ、回答者の21%が複数だと回答していた) 本郷:なるほど。メタバースでは何人もの人と付き合うのが普通という認知が広まってくると、現実世界にも変化が起こる可能性はありますね。 実際、霊長類でも1対1のペアしかない種は少数派なんです。人間社会では1対1をベースとした制度・法律・常識ができていますが、メタバースでは違う。1対1の関係が絶対じゃない、という考え方がメタバースから現実に持ち込まれたら、現実世界がどう変化するんでしょうか? ねむ:先程の話にあった「メタバースと現実は別」という認知を考えると、意外と影響を受けないような気もするんですよ。私の場合も「現実は現実、メタバースはメタバース」というふうに、割と現実とメタバースを切り分けて考えています。 ■自分と違う「自分」になれるメタバース 本郷:ねむさんの場合、現実とメタバースをはっきり分けている基準はどこにあるんでしょうか。 一度メタバースに行った時の体験では、自分はあまり現実とメタバースの違いを感じませんでした。見えている世界は違うけど、コミュニケーションを取る感覚は、現実世界と大きく違わなかったと思ったのですが。 ねむ:私はそのヒントは「アイデンティティ」にあると思います。今回、本郷先生とメタバースに行ったときは、私はアバターの中身が先生だと知っていましたが、他の人は知らないわけですよね。アバターで「新しい自分になっている」みたいな感覚を得ることで初めて心がスイッチされるんじゃないでしょうか。 私のように、見た目と名前と声の全部をアバターに置き換えると、完全に現実と違う存在(アイデンティティ)になることができます。 本郷:アバターに自分自身を乗り換えることで、新しい自分になれるんですね。今のメタバースには、現実とメタバースでの自分を分けている人が多いんでしょうか? ねむ:今はある程度分けている人が多い印象です。現実の自分の名前と見た目を隠すことにより、自分の違う部分を出せるというか。 本郷:今はそうだとして、今後どう変わっていくかは気になります。本名を名乗る人が増えるのか、これまで通り見た目を美少女にして、現実と違うアイデンティティを持つ人が多いままなのか。 ねむ:まさしく、その点がメタバースの将来を左右する分岐点だと思います。現状では、仮説に仮説を重ねていくしかないんですが。それこそ、お互いの性別を気にしなくなったり、1対1の関係から解放されて複数のパートナー関係が当たり前な世界になるかもしれません。 ■メタバースの未来の姿を、霊長類たちに見る ねむ:将来、メタバースがどういう社会になるか考えたら、霊長類の「ボノボ」の社会にたどり着くのではないかと考えました。「ボノボ」は相手の性別を気にせず性行動をしたり、争いや格差が少ない社会を作る、と文献に書いてあったので、私たちも「ボノボ」のように将来メタバースの人みんなで平和な社会を作っていけるかも、と思いました。「ボノボ」の社会って、実際はどうなんですか? 本郷:たしかに、ボノボの社会は平和的です。群れ同士の争いもないし、メス同士での性行動もみられますが、実はよく言われるような平和的な面ばかりではありません。たとえば、オスとメスでは明らかにメスの方が優位なんです。明確に性別の差があるからこそ、性行動が群れ内でのコミュニケーションになっている面もあります。 ほかにも、立場の弱いメスと強いメスのコミュニケーションとして性行動を使うとか、ぎくしゃくして緊張した関係を緩和するために性行動をするとか。一見平和的でも、その裏には性別の差や序列が明確にあって、性行動を戦略的に使っているんです。 ねむさんの考えるメタバースの将来とボノボの社会には、共通している点もあると思います。ただ、丸ごとモデルにできるかと言われたら、少しずれている気もしますね。 ねむ:なるほど……。 本郷:むしろねむさんの考えは、もっと古い種類の「原猿」と呼ばれるサルたちの社会に近いような気がします。原猿は同じ種で同じ地域に住んでいても、個体ごとに社会のパターンが違うようなんです。独りで行動する個体もいれば、ペアをつくる者もいて、群れる個体もいるというような。 そもそも夜行性なので、コミュニケーションの手段は音とにおいに限られます。だから見た目による区別がほとんどできなくて、オスメス間で見た目がほとんど変わらないんです。 今は研究が不十分ですが、今後原猿とメタバース内の社会とを比べれることは、将来を予想する手がかりになるんじゃないかと思います。 ねむ:メタバースの人類に見られた行動が原猿にも見られた、なんてことがあったら面白いですよね。数千万年前に別れた別の霊長類から、人類の未来のビジョンを見出せるかもしれません。 ■メタバースでも「人目につかない場所で」が基本 ねむ:最後に性行動の話が出たので、メタバース内での性行動の話をしますね。メタバース内でも、アバターを介した性的コミュニケーションがあるんです。もちろん、現実の体同士が触れ合うわけではありません。 そうしてメタバース内での性的コミュニケーションのデータを分析したところ、興味深いことがわかりました。メタバース内で過ごした時間が長いほど、性的コミュニケーションの経験率が増えていくんです。 やっぱり長い時間過ごすと、その分だけ色んな相手や状況にめぐり合う機会が増えるのかなと思います。人間同士の営みだから、そこは現実世界と同じなのかもしれません。 本郷:なるほど。そういう性的コミュニケーションをする時は、やはり人目につかない場所を選ぶんですか? ねむ:そうですね。メタバースには、性的なことを人目に付くところで行わないようにと規約で決められている場合もありますし、イベント内のマナーとして避けるようにというルールができている場合もあります。いずれにせよ、そういう時は隠れた場所で行うことが大前提です。 本郷:仮に規約やルールがなければ、隠さなくなるんでしょうか?性的コミュニケーションを他人から隠すのは、ヒトの他の霊長類にはない特徴だと言われています。近縁種も含めた霊長類の多くは、性行動を群れの他の個体の前でもよくします。むしろ隠さないことで、自分の序列を示すこともあります。 ただ人間の場合は隠そうとする。他のメンバーから性行動を隠すことで、決まった性的パートナーの家族を保ちながら、より大きな共同体で暮らす、という難しい状況を維持しているんです。メタバースでも現実でも、性行動を隠す行動は変わらないんだな、と思いました。 ねむ:統計的な裏付けがある訳ではないですが、仮に規約が許すなら人前でやるという方も中にはいる気がします。。例えば、見た目が人間型のアバターだと行為には生々しさがありますが、動物型のアバターだと「交尾」だと見なせる、みたいな認識のハックを使えば、常識の枷を外して、よりプリミティブな本能を引きだせる可能もあるかもしれません。 ■メタバースから現実の倫理が変わっていく? 本郷:現実世界とメタバースの世界では、倫理観が変わっていく可能性がある、ということですね。メタバースの倫理観は現実と違うから、性行動を隠すっていう行為がなくなっていく気もします。 ねむ:こうしてみると、私たちの倫理観は生物としての性行動や本能に大きく縛られているんだ、と実感します。逆に言えば、アバターを変えることで本能的をある程度ハックできるなら、常識や倫理観がこれから大きく変化していく可能性もあると思っています。 本郷:メタバース内のパートナーの考え方や、性行動の常識が変わっていくと、現実世界にも影響する可能性はありますね。 ねむ:今はまだどんな影響が出るかはわかりませんが、極端な話、人間が現実世界での性的コミュニケーションを止めてしまったら人類は滅びてしまうかもしれない。逆にアバターとしての経験を活かすことで、現実世界も今より良い社会にリデザインできるかもしれない。メタバースが行動に及ぼす影響ってそれくらいのインパクトのある話だと考えていて、今より平和的で楽しい社会を作れれば、と思います。 本郷:そうですね。研究者の目線では「大きな問題や不幸が起こっていなければOK」だと思います。自然科学では事実や証拠を示すことはできても、倫理的なことや価値観についてまでは決められませんから。 ねむ:メタバースで生きている人は、より原始的に、プリミティブになっていくというか、本能に対してまっすぐになっていく気がするんですね。自分の欲望によって姿、アバターを変えられるようになると、内面もそれによるフィードバックを受けていく……このループが続いて、メタバースの住人はどんどん自分の根源的な欲求に迫っていくことができるのかな、と思っています。 本郷:やはり、コミュニケーションする体を自分でデザインできるのが大きいですね。自分で作ったアバターに人格が引っ張られていって、今までの常識を変えていきそうというか。社会はこうだ、人はこうだ、という認知を変えていく可能性は大いにあると思います。
取材=福地敦、構成=かめふみ