元KARAのハラさん遺体で発見 日本でツアー成功させたばかり
元KARAのメンバーで、今年6月から新たに日本へ拠点を移し、大手芸能事務所に所属して芸能活動を再開した歌手ク・ハラさん(享年28)が24日、ソウル市内の自宅で死亡しているのが発見された。現地の警察当局が死因などについて調べているとのこと。同日、現地マスコミなどが報じた。
前日、インスタグラムで「おやすみなさい」
ハラさんは自身のインスタグラムを23日に更新、ベッドらしきところに横たわってカメラに目線を向け、韓国語で「おやすみ」とコメントを残していた。悲報が伝わると、ファンからは悲しみのコメントが多数寄せられている。 「昨年、元交際相手と暴行などをめぐり告訴合戦を繰り広げたハラさんですが、今年6月には芸能人としての拠点を日本に移し、プロダクション尾木に所属して心機一転、ファンを喜ばせました。それだけに日韓両国のファンのショックは大きく、残念なことになりました」と嘆くのは、テレビ情報メディアの30代女性編集者だ。 ハラさんは6月、テレ東音楽祭に生出演。日本のガールズグループ・Chuning CandyをバックダンサーにKARAの日本デビュー曲「ミスター」を熱唱し元気な姿を見せた。その後もLINE LIVEで韓国の自宅から初配信を行うなど、本来の芸能活動のほうで注目を集め始め、今月は13日リリースのニューシングル「Midnight Queen」を引っ提げてのツアー『HARA Zepp Tour 2019 ~Hello~』を開催。14日Zepp Fukuoka公演を皮切りに、Zepp Osakabayside、Zepp Nagoya、Zepp Tokyoの4ヵ所6公演を成功させたばかりだった。
先月、親しかったソルリさんが自殺
「今年、政治的には難局を迎えた日韓関係ですが、ハラさんは東日本大震災のときに個人で多額の援助金を贈るなど親日派で、日本での人気も高い。もともとレベルの高いK-POPで鍛えたしっかりした基礎もある。日本を拠点にこれからどんな活躍を見せてくれるか、ツアーも盛況だったし期待は大きかったのですが」と、民放放送局の40代男性スタッフも肩を落とす。 先月、親しかった女性アイドルグループ・f(x)の元メンバーで歌手のソルリさんが自殺、ハラさんは韓国入りし最後を見送った。そんなことから一時はハラさんのメンタル面を心配する声もあったが、その後、再び日本に戻ってニューシングルのリリースなど張り切っている様子を見せ、ツアーも成功させて、インスタグラムにも「皆さん!いい思い出になりました。ありがとうございます ただいま!」と元気そうなメッセージを投稿していた。 いったい、何があったのか。捜査の進展を待つしかない状況だ。 (文・志和浩司)