広瀬すず主演、40年以上前に書かれた“幻の脚本”を根岸吉太郎監督が映画化『ゆきてかへらぬ』来年2月公開
広瀬すず主演映画『ゆきてかへらぬ』の公開が2025年2月に決定し、場面写真と主演・監督・脚本家のコメントが到着した。 【全ての写真】大正時代を舞台に実在した女優・長谷川泰子を演じる広瀬すずと16年ぶりに映画を手がける名匠・根岸吉太郎監督 大正時代が舞台の本作は、実在した女優の長谷川泰子、詩人の中原中也、評論家の小林秀雄という男女3人による出口のない三角関係と壮絶な青春を描いた作品。まだ芽の出ない女優・長谷川泰子は、のちに不世出の天才詩人と呼ばれることになる青年・中原中也と出逢う。どこか虚勢を張り合うふたりは互いに惹かれ、一緒に暮らしはじめる。その後東京に引っ越したふたりの元を、中也の友人で、のちに日本を代表することになる文芸評論家・小林秀雄が訪ねる。偶然ともいえるその出逢いが、やがて3人の運命を狂わせていく。 メガホンを取ったのは、『遠雷』『探偵物語』『ウホッホ探検隊』など、日本映画界を長年牽引してきた名匠、根岸吉太郎。脚本は、鈴木清順監督の浪漫三部作(『ツィゴイネルワイゼン』、『陽炎座』、『夢二』)や『セーラー服と機関銃』など、数々の映画で異彩を放ち続けてきた田中陽造。ふたりがタッグを組むのは『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』以来16年ぶりで、根岸にとっても16年ぶりの長編映画となった。根岸いわく田中による本作の脚本は40年以上前に書かれたもので、多くの監督たちが映画化を熱望しながらも長い間実現することができず、いわゆる“幻の脚本”として知られていたという。 彼ら1970年代から疾走してきた日本映画界のトップランナーと邂逅した主演の広瀬すずは、中原中也と小林秀雄という生粋のアーティストふたりの愛に狂わされながらも、自身の夢と格闘しつづけた真っさらで潔い女性の肖像を体現。女性/男性の枠を超え、互いをリスペクトしているからこそ生まれる軋轢と混乱を表現すると同時に、ふたりの天才の間で狂おしいまでに「生きる」様を赤裸々に演じ切り、まさに新境地を拓いた。 広瀬自身、今回演じた泰子という役を「本当に体力のいる役でした」と語っており、16年ぶりの長編映画となった根岸の現場について「根岸監督の映画づくりというものを、この目で見て、体感して、とても贅沢でした」と振り返った。一方で、根岸は本作における広瀬の演技について「まるで泰子という主人公に憑依したかのようです。誰も見たことのない泰子の『広瀬すず』がここにいます」と絶賛のコメントを寄せた。 なお『ゆきてかへらぬ』というタイトルは、病床の中原中也が小林秀雄に託し、中也の没後に刊行された詩集「在りし日の歌」に所収されている一篇の詩から取られた。その名があらわすとおり、後戻りすることなく、傷だらけになりながらも進み生きた3人の姿は、現代を生きる若者たちの姿とも重なるはず。ふたりの巨匠が「ぜひ、今の時代に青春を送る若者たちに観ていただきたい」(根岸)、「今の時代に共鳴してくれればと願います」(田中)と語るように、今をがむしゃらに生きる若者たちに向けて作られた青春映画となっている。 <コメント一覧> ◾️主演:広瀬すず(長谷川泰子役) 今回演じた長谷川泰子は、大正というモダンな時代を自由にというか、必死というのか、無謀に駆け抜けた女性でした。 本当に体力のいる役でした。 根岸監督はこの作品が16年ぶりの長編映画と聞いておりましたが、それを感じさせない程、現場では監督の体力が一番すごかったですね。根岸監督の映画づくりというものを、この目で見て、体感して、とても贅沢でした。 是非、ご期待ください。 ◾️根岸吉太郎(監督) 大学で学生に映画を教えたり共に学んだりしているうちに、時があっという間に過ぎ去り16年ぶりの長編映画となりました。『ゆきてかへらぬ』は多くの監督や演出家が映画化したいと望んでいた知る人ぞ知る田中陽造さんの珠玉のシナリオです。これを託され5年の準備期間を経て素晴らしいキャストに恵まれ完成しました。 今回のすずさんは奥深いところで役を捉え、まるで泰子という主人公に憑依したかのようです。誰も見たことのない泰子の「広瀬すず」がここにいます。 大正から昭和へ移る時代を舞台に、ひとりの女とふたりの男の、奇妙な三角関係と真摯で壮絶な青春を描いた作品です。ぜひ、今の時代に青春を送る若者たちに観ていただきたいです。 ◾️田中陽造(脚本) 女優と詩人と批評家の、二度と戻れない青春時代を描いた映画です。 40年以上も前に書いた脚本ですが、今の時代に共鳴してくれればと願います。