9割以上が「頭皮ケアに興味がある」と回答!実態と関連グッズのリアルな声をリサーチ【LIMO独自調査】
くらしとお金の経済メディア「LIMO」を運営する株式会社モニクルリサーチでは、読者を対象にさまざまなカテゴリーのアンケートを実施し、ユーザーの本音を調査しています。今回は頭皮ケアに関して「頭皮ケアの経験の有無」「頭皮ケア用のグッズの有無」などについて調査を実施しました。 ◆この記事の写真を見る ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
「頭皮ケアに関するアンケート」の概要
調査方法:インターネットリサーチ 調査実施期間:2024年11月8日(金)~ 12月4日(水) 有効回答数:268名
【頭皮ケアに関する独自調査】興味がある方は、なんと全体の95%!
まずは、頭皮ケアに興味があるかどうかについて調査しました。結果は以下の通りです。 ・ある 255名(95.1%) ・いいえ 13名(4.9%) 頭皮ケアに興味がある方の割合は、全体の95.1%となりました。なお、今回の調査対象の男女比はおよそ4:6でしたが、この結果から男女差がなく頭皮ケアに興味があることがわかりました。
【頭皮ケアに関する独自調査】経験のある方は過半数存在する
続いて、実際に頭皮ケアを行ったことがあるかどうかについて調査しました(サロンでの施術・自分自身でのケアの両方を含む)。結果は以下の通りです。 ・ある 151名(56.3%) ・いいえ 117名(43.7%) 「ある」と答えた方は全体の56.3%で、過半数の人が頭皮ケアを経験済みであることが分かりました。頭皮ケアに全く縁がない人にとっては、56.3%という数値は意外と高いと感じるのではないでしょうか。
【頭皮ケアに関する独自調査】経験者は専用グッズを所持しているケースが多い
続いて、頭皮ケアの経験がある方を対象に、ブラシやヘッドマッサージャーなど専用の頭皮ケア用グッズを所持しているか調査しました。結果は以下の通りです。 ・はい 100名(66.2%) ・いいえ 51名(33.8%) 「はい」と答えたのは回答者のうちの66.2%でした。実際に頭皮ケアの経験がある方は、大半がセルフケアを実践していることが伺えます。昨今、頭皮ケア専用のアイテムが多く登場していることや、ヘアケアのベースとして頭皮を整える傾向が強まっていることもその一因と言えそうです。