声が好きな「日本のボーカリスト」ランキング! 2位は「藤井フミヤ」、1位は?【2024年12月20日時点】
年末が近づくと、NHK紅白歌合戦をはじめ、多くの音楽番組が放送され、音楽シーンが一層盛り上がりますよね。 【画像:ランキング30位~1位を見る】 ねとらぼでは、2024年11月23日から「声が好きな『日本のボーカリスト』は?」というアンケートを実施しています 本記事では2024年12月20日での投票結果を紹介します。日本のボーカリストの中で、「声が好き」と人気を集めたのは誰だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!
●第2位:藤井フミヤ
第2位は「藤井フミヤ」さんでした。1983年にチェッカーズのボーカルとしてデビューした藤井さんは、ヘアスタイルやファッションが当時の若者に大きな影響を与え、一大社会現象を巻き起こしました。 チェッカーズでは「ギザギザハートの子守唄」や「涙のリクエスト」など、次々とヒット曲を生み出し、1980年代を代表するバンドとして音楽シーンを席巻。1993年には「TRUE LOVE」でソロデビューを果たし、ミリオンセラーを記録しました。
●第1位:福山雅治
第1位に輝いたのは福山雅治さんでした。1988年に俳優として芸能界デビューを果たした福山さんは、1990年にシングル「追憶の雨の中」で歌手としても活動をスタート。以降、俳優や歌手にとどまらず、ラジオパーソナリティーや写真家としても多才ぶりを発揮し、幅広い活躍を続けています。 1990年代には、「HELLO」「Heart/you」「HEAVEN/Squall」など、多くの名曲シングルをリリース。男性ソロアーティストとして「シングル・アルバム総売上枚数」で歴代1位を更新し続けるなど、日本音楽界における記録を打ち立ててきました。 2024年年末には「第75回NHK紅白歌合戦」にも出場予定。これまで幾度も紅白歌合戦でトリを務め、その圧巻のパフォーマンスで観客を魅了してきた福山さん。今年も大いに注目を集めています。
林田祐太郎