中国新興EV販売、全体的に回復傾向 ファーウェイ支援の「AITO」が3カ月連続1位:24年3月
中国の主な新興電気自動車(EV)メーカーが、2024年3月の新車販売台数(納車台数)を発表した。需要が落ち込んだ2月から一転、3月は各社とも販売台数を大きく伸ばした。 上位2位は前月と変わらず、華為技術(ファーウェイ)が打ち出すEVブランド「問界(AITO)」が3万台超で1位、理想汽車(Li Auto)が3万台近くで2位となった。零跑汽車(Leap Motor)は順位を2つ上げて3位、 極氪(ZEEKR)は4位で変わらず、蔚来汽車(NIO)は5位に転落した。 以下に、24年2月の主要新興EVメーカーの販売台数ランキングをまとめた。
1位:AITO
自動車中堅の賽力斯集団(SERES)と華為技術(ファーウェイ)が共同運営するEVブランド「問界(AITO)」の3月の販売台数は、前月比50.0%増の3万1727台となり、3カ月連続の1位に輝いた。 車種別では、主力のスポーツ用多目的車(SUV)「M7」が2万4598台で新興EVメーカーの車種別ランキング1位、2月末に納車が始まった高級SUV「M9」は6243台で新興EVメーカーの50万元(約1000万円)以上の車種別ランキングで1位となった。 同社は今月、M7のエントリーモデル「M7 Plus」の価格を2万元(約40万円)引き下げ、さらなる販売台数アップを狙う。
2位:理想汽車
理想汽車(Li Auto)の3月の販売台数は、前年同月比39.2%増、前月比43.1%増の2万8984台だった。同社は設立からこれまでの累計販売台数が、新興EVメーカーで初めて70万台を突破した。 3月には、同社初のピュアEVで高級多目的車(MPV)の「MEGA」を発売したが、売れ行きが想定を下回ったとみられる。3月末には、24年通年の販売台数予想を従来の80万台から56~64万台に下方修正している。
3位:零跑汽車
零跑汽車(Leap Motor)の3月の販売台数は、前年同月比136.0%増、前月比121.9%増の1万4567台だった。 3月初めに開催した新車種発表会が、月間販売台数の大幅増につながった。なかでも、新車種「C10」は12万8800元(約270万円)からと手頃な価格ながら、同クラスの車種で最高のスマートドライビングが体験できるとあって、若者の心をつかんだとみられる。