関西 3連休は広く晴れて行楽日和に 来週の後半は傘の出番が多い 2週間天気
関西では、明日9日(水)から11日(金)にかけては一部で雨が降りますが、12日(土)からの3連休は広く晴れるでしょう。15日(火)以降は雲が広がりやすく、雨の降る日が多くなる見込みです。
明日9日(水) 明け方まで雨が降りやすい その後も雨の残る所がありそう
関西では、今日8日から明日9日の明け方にかけて雨が降りやすいでしょう。明日9日の朝には雨のやむ所が多くなりますが、関西の北部では北風の影響で夜にかけて雨の降る所があり、南部も雨の降る可能性があります。
13日(日)ごろまで秋の空気に包まれる 3連休は行楽日和に
関西では、10日と11日は気圧の谷や湿った空気の影響を受けるため、北部(豊岡)や南部で雨の降る所がありますが、中部では大体晴れる見込みです。12日から14日にかけては移動性高気圧に覆われて広く晴れるでしょう。3連休は行楽日和となりそうです。 15日以降は、高気圧の後面に入って南から暖かく湿った空気が流れ込むため、雲が出やすくなる見込みです。 また、関西は秋の空気に包まれ、週末にかけて朝晩は日に日に気温が下がるようになり、日中との寒暖差が大きくなるでしょう。特に3連休は、日中の気温が27℃前後まで上がり、半袖でも暑いくらいになる見込みです。服装でうまく調節をして、体調を崩さないようにお気をつけください。
来週の後半は雨の降る日が多い 蒸し暑い日も
16日(水)からは暖かく湿った空気の影響を受けやすく、関西では雨の降る日が多くなる見込みです。また、湿気が増えて、蒸し暑く感じられる日もあるでしょう。季節の歩みは再び足踏み状態となりそうです。
日本気象協会 関西支社 下福 美香