電通・ローソンら、「回収・リサイクル」に「販促」を組み合わせた実証実験を実施 紙パック商品等の投函で割引クーポンを発行
電通と電通プロモーションプラス(以下、電通PMP)は、空容器などの「回収・リサイクル」にクーポン・ポイントなどの「販促」を組み合わせた循環プラットフォーム「で、おわらせないPLATFORM」の実証実験を、2023年11月30日~2024年1月30日に、ローソン・明治・ナカダイホールディングスとともに実施すると発表した。
同実証実験により、回収・リサイクルにおける生活者の意識・行動変容および、回収量や販促効果等を検証するという。
「で、おわらせないPLATFORM」は、サーキュラーエコノミーの実現のため、企業と生活者の「協働」を促進するもので、電通および電通PMPが企画開発。
同社は、「で、おわらせないPLATFORM」を多くの企業・生活者・行政などが業種・業界を越えて協働し合える場として、引き続き参加企業を募集し、サーキュラーエコノミーの社会実装を進めていくとのことだ。
■実証実験概要
近年リサイクルに関する意識が高まる一方で、紙パック回収率についてはここ10年程改善が認められず、特に使用済みの紙パック回収率は約30%となっているという。
そこで同実証実験では、まず生活者にローソン店舗で取り扱いのある紙パック商品(紙パックマークがついている商品を洗って開いて乾かしたもの)およびプラスチック製キャップを、実験を実施するローソンの店内に設置された資源回収ボックスに投函してもらうとのことだ。
その際、スマートフォンで商品のJANコードを読み取って投函の確認をすることで、「明治おいしい牛乳」の割引きクーポンを生活者に発行。クーポンは、引換期間内にローソン全店舗で使用でき、回収物はリサイクラーであるナカダイホールディングスによってリサイクルされるとのことだ。
割引きクーポン発行という「販促」を組み合わせることで、生活者にとっても企業にとってもベネフィットが生まれて、「回収」の促進につながることをねらいとしているという。