宮古音楽もモチーフに「あっ、ここだ!」宮古の人にはきっと分かる 作曲家「金井喜久子物語」 地元公演へ
1972年(昭和47年)5月15日。東京の日本武道館で開かれた、内閣主催の「沖縄復帰記念式典」。会場に響き渡っていた祝典の序曲「飛翔(はばたき)」を作曲したのは、宮古島出身の女性でした。 【写真を見る】宮古音楽もモチーフに「あっ、ここだ!」宮古の人にはきっと分かる 作曲家「金井喜久子物語」 地元公演へ 日本人女性として初めて交響曲を作曲し、1986年に亡くなった、沖縄音楽の母、金井喜久子(1906~1986年 旧姓 川平)。 女性作曲家のパイオニア的な存在でありながら、これまであまり知られてこなかった金井の人生を、地元宮古島で表現する舞台が、来月に迫っています。 ▼金井喜久子プロジェクト発起人 宮城さつきさん 「ここの土壌、空気、人の営みがあって、その中で紡がれたメロディー、それが金井さんの手によって新たな音楽として生まれた。(舞台を)この地でやることの意味はすごく大きい」 金井の功績を伝えたいと、2022年に金井喜久子プロジェクトを立ち上げたフリーアナウンサーの宮城さつきさん。 沖縄本島で様々なイベントを企画してきましたが、満を持して、金井の地元・宮古島での公演を決めました。こだわったのは、音楽を愛する島の人たちで公演を作り上げること。 およそ40年の歴史を持ち、老若男女、音楽の愛好家が仕事終わりに集う宮古島吹奏楽団の団長、友利憲昭さんは… ▼宮古島吹奏楽団 友利憲昭団長 「(金井の)頭の中が見てみたいというか。演奏してみたかったので、『やります、やります』と、後先考えずに二つ返事で」 島の偉人とも言える金井が手掛けた音楽は、想像以上に難しいと語ります。それでも、クラシック音楽に沖縄の楽器を使用したり、沖縄らしい雰囲気を漂わせる旋律が曲の各所に散りばめられていたり… 金井の音楽に込めた沖縄への思いを感じることができます。 ▼宮古島吹奏楽団 友利憲昭団長 「響き自体が、メロディーも、完全に沖縄の人に聴かせるために作った曲というのが聴いた瞬間から分かる感じがするので、やってて楽しいですね」 公演で披露する1曲「琉球ラプソディ」の終盤に金井は“宮古島の民謡”を忍ばせていると語ったのは、宮古島在住の金井の弟子、新城悦子さんです。