京急800形と初代1000形の代替に、2002(平成14)年から運用をスタートした車両も、1000形を踏襲した。当初アルミ製だった車体は、のちにステンレス製に変更して、現在も製造が続いている(画像:遠藤イヅル)。(乗りものニュース)
あわせて読みたい記事
- 完成時点で余裕なし!? 窮屈すぎる京王新宿駅は「無理やり改造」の結果だった 10両編成を押し込むまでの苦難とは乗りものニュース10/11(金)7:12
- 線路上で四つんばいの女性に電車衝突 兵庫・宝塚、救急搬送後に死亡 阪急電鉄で一時運転見合わせ神戸新聞NEXT10/13(日)20:49
- 中央線快速・東京~大月など 2階建てグリーン車導入 「お試し」来年春まで無料 山梨YBS山梨放送10/13(日)17:330:52
- 【阪神】岡田監督、体調不良でファンへのあいさつなし 体調考慮しオーナー報告も実施せず日刊スポーツ10/13(日)19:10
- JR中央線快速、一部に2階建てグリーン車導入 来年春までグリーン料金不要日テレNEWS NNN10/13(日)11:471:13