じわじわ値上がり中!! アルファ166買うなら今説
人によって、もしくは見方を変えると不遇の時代にも見える80-90年代のクルマたち。しかし、令和の時代になってその価値が見直されているクルマが多く、相場や人気の上昇に繋がっている。その一例、アルファロメオが作ったスポーツサルーンの魅力を再確認してみたい。 【画像ギャラリー】ナビちっさ!!でも今見てもたれ目フェイス「アルファ166」いいなぁ!!衝撃の全貌をどうぞ(8枚) 文:古賀貴司(自動車王国)写真:ベストカー編集部
■激戦区のカテゴリーに投入された4ドアサルーン
1999年、イタリアの名門アルファ ロメオから一台の野心作が発表された。アルファ166である。 当時のアルファ ロメオにおけるフラッグシップモデルとして投入された同車は、新車価格約600万円という価格帯で、BMW 5シリーズやメルセデス・ベンツEクラス、アウディA6といったドイツ御三家の中核モデルに真っ向から挑戦する意欲作だった。 日本市場には2.5Lと3.0Lの2種類のV6エンジンが導入され、いずれもシーケンシャルモード付きの4速AT、右ハンドル仕様という日本市場への配慮もされていた。ここで興味深いエピソードがある。 イタリアから誤って輸出された6速MTモデル(右ハンドル)が50台だけ日本に"正規輸入車"として流通しているという話だ。 都市伝説のような話かと思いきや、確かに中古車市場には並行輸入された6速MT車と共に、正規輸入車も存在している。
■現代では考えられない独自のデザイン
デザインこそが166の真骨頂である。タレ目のヘッドライトを配した個性的なフロントマスクは、発売から四半世紀を経た今なお、その斬新さを失っていない。 ボディサイドには"えぐれた"ようなキャラクターラインが刻まれ、セダンとしては異例とも言えるダイナミックな表現が施されている。 このサイドビューだけでも、多くのエンスージアストの心を掴んで離さない魅力がある。インテリアもまた、独創的な世界観に満ちている。 スポーツカーを思わせる大胆な凹凸を持つシートデザインは、セダンの常識を打ち破る挑戦的なものだった。ただし、見た目ほどのホールド性は期待できず、また体格によってはベストなドライビングポジションを得られにくいという欠点も併せ持っていた。 特に手足の短いドライバーにとっては、やや扱いづらい設計だったかもしれない。 インストゥルメントパネルは、当時流行していた"人間工学に基づく"設計思想を取り入れながらも、アルファロメオならではの個性を打ち出している。 多くのライバル車が直線的なデザインを採用する中、166は曲線の美しさを強調。ドライバーを中心に据えたコックピットは、まるで航空機のそれを思わせる雰囲気すら漂わせている。 ただし、今見ると、カーナビゲーションモニターの低い設置位置など、実用面での課題も目につく。