プジョー「106」歴20年以上! ラリーカメラマンが心底惚れた「106ラリー」の魅力は「FF車ながらテールハッピー」だから!?
カメラマンのリアルな愛車を紹介
2023年10月8日、富士スピードウェイCGパークP2駐車場で「ラリーファンミーティング」が開催されました。当日はラリーシーンでの活躍をイメージさせる様々なモデルが集結しましたが、そんなモデルに乗るのは参加者だけではありません。オフィシャルカメラマンを務めていた佳吾さんもマイカーのプジョー「106ラリー」に乗って会場へ来ていたのです。詳しく見ていきましょう。 【画像】カメラマンのリアルな愛車を紹介! プジョー 106ラリーを見る(10枚)
106歴は20年以上
若き日に読んだ自動車雑誌で106ラリーの存在を知り、その楽しそうなドライブフィールに憧れたという佳吾さん。106の前期型のデザインが好きとのことで、最初に所有した106(XSi)から数えると106歴は20年以上に及ぶそうだ。相当な106フリークであることは間違いない。 「本当はフランスで開催された106の30周年イベントに愛車で行きたかったんだけど、コロナやスケジュールの都合で叶わなかったんです……」 と語っていた。取材日に乗ってきていた106ラリーは以前一緒にサーキット走行をよく楽しんでいた友人から受け継いだもの。助手席側のドア内側にはその友人と一緒に楽しんでいた、フレンチカップというフランス車を中心としたサーキットイベントのステッカーが貼られていた。
FF車ながらテールハッピー
106フリークな佳吾さんだが、その魅力はどこにあるのだろうか? 先に前期型のデザインが好きだと紹介したが、その中でもリアのテールランプの形がお気に入りのポイントとのこと。そんなお気に入りのテールランプの上には良い状態で純正ステッカーが残されていて、大切に乗り続けられていることが窺える。デビル製のマフラーも当時のものだ。 そしてそのドライブフィールもお気に入りなのだという。106ラリーはFF車ながら、とてもお尻を振りやすいテールハッピーだと語る。以前は別の106ラリーで北海道の雪上ドライビングも楽しんでいたとか。 この個体は106としては速いと教えてくれた佳吾さんだったが、これまでに複数台の106を所有してきた経験者ならではの視点だ。また、外装の状態もキレイだったので、そのような点も購入をする決め手になったという。ちなみにロールバーやフルバケットシートなどが装着され、ヤル気に満ちあふれた車内となっているが、これは前オーナーが装着していたもの。