コンチネンタルのシティ・スポーツタイヤが進化! 新「マックスコンタクトMC7」ってどんなタイヤ? 実際に乗ってわかった“ジャーマン・テクノロジー”とは
オーストラリアの国際試乗会で乗った新タイヤのフィーリングとは
コンチネンタルタイヤの「マックスコンタクトMC7」が新発売になり、そのプレス向けローンチと試乗会がオーストラリアのシドニーで開催されました。 【画像】ドイツのスポーツタイヤが劇的進化!「マックスコンタクトMC7」を見る(20枚) 初日はMC7のデザイン、構造、コンパウンドなど中身について詳しいレクチャーを受け、翌日からサーキットと一般道それぞれ1日ずつの試乗ができました。その走りを中心としたレポートをお伝えします。
2日目の朝はシドニーの南西に位置するルーデンハムレースウェイに向かいました。アップダウンが激しいテクニカルなサーキットで、道幅も広くなくシビアなタイヤテストには適した場所だと思いました。 このコースを分割してドライハンドリング、ウェットブレーキング、ウェットハンドリングのテストができるようになっていました。 試走車にはインストラクターの横に乗って体験するポルシェ「911」などがありましたが、実際にハンドルを持って運転したのは、BMW「3シリーズ(G20)」Mスポーツでした。これはサーキットも翌日の一般道も同じでした。タイヤサイズは前輪225/40R19 93YXL、後輪255/35R19 96YXLです。 ドライハンドリングではブレーキの効きの良さとハンドル応答性の良さに驚きました。 ブレーキングではトレッド面の摩擦力が強いのが明確にわかります。ハンドル応答性の切り始めのゲインは通常のハイパフォーマンスタイヤと同程度ですが、コーナーが回り込んでいるときにさらにハンドルを切り込むとちゃんと追従してくれるところが素晴らしかったです。 しかもそのときに粘るようなグリップ感で、切り込んだときの手応えもグリップの強さに比例している感じで安心感がありました。フロントがハンドルに追従して曲がってくれている場面でも、リヤはしっかりグリップしてクルマの安定性が保たれていました。 次はウエットブレーキングのテストです。ホームストレートを80km/h以上で走り、サイドから散水されたウエット路面で思い切り強いブレーキをかけます。このテストでは、すでに市場に出ているライバルメーカーのタイヤとの違いも体験しました。80km/hから0までの制動距離は、ライバルが23.26mのところMC7は22.2mで、1.06mも短く止まれました。 このウエットブレーキングでは当然ABSが作動するのですが、MC7はABSによるブレーキ圧の強弱があっても粘るような制動が持続し、滑りとグリップに明確な差があるライバルタイヤより安心感がありました。