売上高3兆円超“ユニクロ”柳井会長の「直言」
ユニクロを展開するファーストリテイリングの決算が10日に発表され、売上高が初めて3兆円を超えました。ユニクロの1号店がオープンしたのは40年前。地方で創業した小さな企業が世界有数のグローバル企業に成長したこの40年は、日本の経済が停滞していた時期と重なります。10年ごとに売上を3倍に増やしてきた柳井正会長兼社長(75)にインタビューしました。マイナス思考に陥りがちな今の日本社会への直言です。 【画像】売上高3兆円超“ユニクロ”柳井会長の「直言」
■売上高3兆円突破“成長企業”
大越健介キャスター 「柳井さんのことを書かれた本は読む機会があるんですけど、テレビで拝見したことはあまりなくて」 柳井正氏 「もう出ないようにしている。なんか面白おかしく取り上げる。僕自身が怒っている写真ばっかり」 大越健介キャスター 「ちょっと怖い人という印象がどうしてもついちゃって」 柳井正氏 「本当はそうかもしれないですけど」 売上高が3兆円を超えたファーストリテイリング。世界のアパレル企業で第2位に迫る規模です。 柳井正氏 「2001年のロンドン進出以来、数々の失敗を繰り返しつつも、その経験に一つ一つ学び、ようやくグローバルプレーヤーとしての基本を身につけつつあります。私たちは決して突出した才能を持つ人間の集団ではありません。しかし過去40年、当たり前のことを愚直にやってきたので成長できました」 【働くこと“仕事”とは】 “失われた30年”とも言われる日本の経済。そのなかで創業から40年、成長を続けています。“ユニクロ”を世界的なブランドにした柳井正氏が考える企業、そして日本の成長に必要なこととは…。 大越健介キャスター 「バブルが崩壊してから日本は『自分たちはダメな国なんじゃないか』という思いにずっと囚われてきて」 柳井正氏 「バブルが崩壊して、それ以来、成長していませんからね。でも周囲の国は全部成長してきたんですよ。そういうのを見たら、自分の会社とか自分の国が今のままでいいんだろうかと考えますよね。若い人がそういう気持ちになるのも分かるんですよ。この30年間、そういういい目をまったく見なかった。(彼らの)親父も見ていないからですよ。でも世界は広いんで、どんどん成長する国があって、環境問題とかデジタルとか色んな面で変わりましたよ。日本だけが変わってないんで(必要なのは)『自分が変わる』ということだと思います」 大越健介キャスター 「柳井さんご自身とユニクロというブランドがモデルケース」 柳井正氏 「繊維産業でもここまでできたんだから、他の産業ならもっとできるでしょ」 大越健介キャスター 「いわゆる働き方改革はどうでしょうか?」 柳井正氏 「あれはダメ。形式的すぎる。働くのは自由でしょ。一定の基準は設けないといけないんですけど、時間で管理するっていうこと自体が仕事の本質から外れてるんじゃないかなと思う。それぞれの人がそれぞれのペースで仕事できるのが一番いい環境なんじゃないですか」 1984年、広島で始まったユニクロの歴史。2001年以降、次々と海外進出を果たすと、2018年に海外売上が国内を上回り、日本を代表するグローバル企業に。創業から40年、10年ごとに売り上げを3倍にする飛躍を続けてきました。