秋晴れと夏日 三連休も関東以西は季節外れの暑さ 30℃まで上がる所も 一日の寒暖差と乾燥に注意
きょう11日(金)は午後も広い範囲で晴れて、関東から西の地域では軒並み、最高気温が25℃以上の夏日となりそうだ。あす12日(土)からの三連休も昼間は季節外れの暑さになる所が多く、一日の中での寒暖差が大きくなる見通し。また、広く晴天が続くことで空気が乾燥するため、火の取り扱いにも注意が必要だ。
広く晴天 夏日続出へ
きょうは大陸から高気圧が張り出して、広い範囲で秋晴れとなっている。ただ、北陸や東北は上空の寒気の影響で大気の状態が不安定で、午後も所々でにわか雨や雷雨がありそうだ。
気温は午前中から順調に上がっており、沖縄や奄美以外でも、四国や近畿などですでに25℃を超えている所がある。きょうは関東から西の地域で軒並み25℃以上の夏日となり、昼間は半袖で過ごせる陽気となりそうだ。ただ、日が傾いてくると途端に涼しくなるため、服装選びには工夫が必要となる。
三連休も時季外れの暑さ 秋晴れ続く所多く
あす12日(土)からの三連休も各地で時季外れの暑さとなりそうだ。朝はこの時季らしく冷えるものの、昼間は全国的に平年を上回る気温となる見込み。関東から西では25℃以上の夏日になる所が多く、熊本や鹿児島など、西日本では30℃くらいまで上がる所もありそうだ。朝晩と日中との気温差がかなり大きくなるため、体調管理にはくれぐれも気を付けたい。
天気は連休初日と中日は全国的に晴れる見込みで、最終日は西日本を中心に雨の降る所がありそうだ。晴れる所では空気が乾燥するため、火の取り扱いにも注意が必要となる。 (気象予報士・多胡安那)