工事が中断した規格外の未成道 540億円かけて完成しなかった北海道の「日高横断道路」とは
ミキの昴生と亜生がMCを務める、全国の道に特化したバラエティ番組『道との遭遇』。今回はバイクで日本を2周したこともある道マニア歴27年の松村真人さんが、過去に訪れた北海道の未成道「日高横断道路」を紹介してくれました。
20年の歳月と540億円もの費用をかけたのに完成しなかったワケ
「日高横断道路」は、道マニア界で"規格外の未成道"と言われているそう。日本最後の山岳秘境と呼ばれる標高2053mの日高山脈を貫き、日高の中心地から十勝までをつなぐ100kmの道路「日高横断道路」の建設に着工したのは1984年。20年の歳月と540億円もの費用をかけて79kmの道路は造られたものの、残り21kmを造れば完成というところで工事が中断しました。 (道マニア・松村真人さん) 「あとどのくらいかかるか計算したところ、追加で980億円、工事にあと40年かかることが分かった」 残りの区間は日高山脈の中でも特に崩れやすい難所で、予想を遥かに超える追加費用と年月が必要だと判明。その見直しを受けて2003年、工事は中止に。完成した一部の区間は現在、北海道道111号として公道になっています。
「日高横断道路」に橋が50本!?路面がなく未成の橋梁も
そんな未成道「日高横断道路」を、松村さんは許可を得て探索済み。 (道マニア・松村真人さん) 「3日くらいかけて行って帰ってきた。車では行けないので、ひたすら歩き」 未成道ならではの痕跡がたくさんあり、キャンプ場ができる予定だった場所の近くには、「日高横断道路」の完成を見越して造られた標識が残っていたそう。また、見慣れない速度制限の標識も。 (道マニア・松村真人さん) 「時速10km制限の標識は、一般公道に存在しない。おそらく工事車両用の標識で、撤去されずに放置されている」 さらに、未舗装の道をしばらく進むと、未成道とは思えない立派な橋が出現!松村さんによると、「日高横断道路」には1984年以降に造られた橋が50本もあり、そのほとんどに名前が付けられているそう。中には、鉄筋が組まれているものの、コンクリートが流されていないむき出しの橋梁も残っています。