高橋大輔に若手からひと言「ダンスがうますぎてマネできない」 アイスショーで見せた革新性
【村上佳菜子は練習で号泣】 2月9日、博多。高橋大輔が総合プロデュースした『滑走屋』は、単純なアイスショーから脱却していた。新感覚の舞台、ダンス、劇に近いか。苦心惨憺(たん)の産物だろう。 【新着・写真】高橋大輔、村上哉中、村上佳菜子、友野一希...「滑走屋」フォトギャラリー 「(この1カ月の稽古で)大ちゃん(高橋)が(振り付けなどで)寝られない姿を間近で見てきました。一方でショーを経験したことがない(アンサンブル)スケーターたちが、目の下にクマをつくりながら格闘し、できないながらも必死に取り組む姿があって。メインのスケーターもそれに刺激を受け、学ぶことがたくさんありました。リズムの取り方や表現など一人ひとりレベルアップしてきたはずで、絶対にこれを成功させたいって思っています!」 2014年ソチ五輪の日本女子シングル代表で、今回のメインスケーターのひとりである村上佳菜子は、公演開幕前日のゲネプロ(通し稽古)の囲み取材でそう明かしている。 「昨日、前半を通しでやっただけで、"やっとできた"って号泣してしまったほどです」 村上は感極まっていたが、リンクに立つ者たちも一緒に心が動く作品と言えるだろう。 "座長"である高橋は、いかに道標となってスケーターたちを導いたのか?
【シンプルにスケートを見せたい】 「テーマは自分のなかでつくらない」 今回、高橋はそう語っている。感性の表現者の真骨頂だろう。フィギュアスケートそのものを見せる、という矜持か。 「(スケーター全員が)黒い衣装なのは"強い職人"のイメージで、そこに色をつけたくなくて。シンプルにスケートを見せたかったんです。だから、曲に合わせた衣装というのではありません。曲も緩急を大事に選びました」 舞台の解釈は、観る人にゆだねられている。現役時代から、高橋の滑りは自由で解き放たれていた。だからこそ、マイナースポーツを人気スポーツに変えられたのだ。
【村元哉中は色気が止まらない】 今回の『滑走屋』も、じつに詩的である。シームレスに物語がつながっているようであり、同じ体内でうごめく細胞の動きのようにも思える。無限の連続性のなかで生命の強さを感じさせ、圧倒的に感情を揺さぶる。 たとえば、高橋がアイスダンスでカップルを組んだ村元哉中のソロは必見である。 雨に濡れた景色が映し出されるような叙情的ナンバーが続いたあと、村元はまるで妖艶な生きものが憑依したように、艶かしく身体をくねらせる。エロティックな旋律を全身で感じ、髪を振り乱し、うつろな目で、色気が止まらない。スパイラルは挑戦的で、まぶしいスポットライトを浴び、匂いも視覚も音も一緒くたにしたように五感を暴走させていた。 高橋の世界観を最も肌で感じているのが、戦友として強い絆で結ばれる村元なのだろう。