「消える町の本屋さん」復活のカギは「お客さんの声を聞き、地域のニーズを把握」 国のチームが視察【広島発】
「町の本屋さん」は全国的に減少しているが、広島県庄原市では、新刊書店がなくなった地域に新たにできた書店がにぎわいを見せていて、話題になっている。「町の本屋さん」再興を目指す国のプロジェクトチームが視察に訪れた。人が集まるわけは、どこにあるのかを取材した。 【画像】23歳で「ほなび」の店長に抜擢された原田彩花さん
“本を浴びる”という意味の店名「ほなび」
コンビニエンスストアの跡地に新しくオープンした書店「ほなび」が、全国の出版関係者から注目を集めている。 「ほなび」をオープンさせた佐藤友則さんは、「本が売れない」と言われる時代にあえて、本の温もりを届けようと奮闘している。お客さんの声を聞けば、地域のニーズがおのずと見えてくるという。 「ほなび」佐藤友則社長: お客様の声を反映して、集約していく本の並びの中から、地域のニーズ、本当に地域が求めることが見えてくるはずなんですね 庄原市中心部では2023年に相次いで2つの書店が閉店し、古書店だけになった。この新刊書店の「空白地帯」をどうにかできないかと、隣町で書店を営んでいた佐藤さんが店を開いた。佐藤さんの書店経営の哲学は、1~2割は地域のお客さんが関心を持ちそうな本を置くことだそうだ。 「ほなび」佐藤友則社長: 8割はいたって普通の本を置いて、あと1~2割くらいは、地域のお客様の琴線にふれるような本、一歩立ち止まってもらえるものを置く
お客さん1人1人の要望を聞く「地域密着」型
隣町で佐藤さんが経営する書店は、故障した家電の相談など、地域の高齢者の困りごとを聞く“何でも屋さん”のような存在だ。また「学校に行かなくなった子どもを働かせてほしい」という要望を聞き、店では、同じ境遇の若者らが次々と働くようになった。 23歳で「ほなび」の店長に抜擢された原田彩花さんは、1人1人に耳を傾け、目当ての本が見つかるまで探す「距離の近さ」がお客さんから好評だ。 “探していた本を見つけてもらった”とうれしそうに話すお客さんは、「ネットもあるけれども、本を買うには本屋さんで買うイメージ。そのほうが楽しい」という。 お客さんが途切れずに来店し「この本を探しているんだけど…」とたずねてくることに、原田店長も「本に対して熱意や愛を持っている人がすごく多い」と感じていると話す。 「ほなび」への地域の期待は、開店前の4月末に店に本を並べる「棚入れ」に、地域の人たちがボランティアで参加していたことにもあらわれていた。